男女差の心理学その1 フッ男ってバカね・・・ | 万有縁力別館 見合研究所

男女差の心理学その1 フッ男ってバカね・・・

お見合のご相談や恋愛カウンセリングを受けていて感じるのですが、自称恋愛へたっぴさんというのは、異性のことを異星人と思っている人が多いように思います。
同性の友達は多くて、人付き合いはそんなに苦手ではないはずなのに、異性に対してはからっきし。自分と同じ人間だとはとても思えない、と断言される人もいます。

逆に、恋愛上手さんは、男女それぞれの特徴と相違点・共通点をしっかり押さえています。
もちろん、彼らは「女の人ってそんなもんでしょ?」と堂々と言ってしまうステレオカンちがいくんとは一線を画します。
本物の恋愛上手さんは、まず知ったかぶりはしません。自覚がない人もいます。
たぶん野生のカンなんでしょうが、異性のことがよーくわかってしまうので、親しくなるのも、口説くのも、手のひらでコロがすのもお手のものです。あなたの周りにも、そんな人いませんか?

さて、男女差についてアンバーの見解を述べますと、まず言えるのが
「男性より女性のほうが異性をよく理解する」ことです。
つまり、女性を理解できる男性は少なく、男性を理解できる女性は多いということですね。人数的にもそうですし、同じだけの努力をしたときに結果として理解できるかどうかにも差があります。

いろいろ理屈は考えられますが、妥当なのは案外生物学的な理由ではなかろうかと思います。
男は女を理解できなくても身の危険が少ないからです。

男も女も、相手をよくわからないゆえに「男ってバカ・・・」「女ってバカ・・・」と思うことはたびたびあります。
けれどもしかしたら、「女性を永遠に理解できない」ゆえに、男ってバカ!と思われてしまうことは逆のパターンより多いのではと思うのです。


つづく。

よかったらクリックお願いします☆
banner



男女の差について、ゆうきゆう先生のブログではよくおもしろいことを教えてくれます。
タメになるなあ。