タイトルを見て打ち間違えたんじゃないと思ったアナタビックリマーク


確かにジメジメ暑さで多少頭は壊れていますが、ちゃんと合ってます。


ルルルルルとでも読んどってください。






昨日から始まった第九の練習。


今回は春日ということで少しばかり勝手が違います。


まぁメンバーの年齢層は大して変わらず、長年生きてきたような方々ばかり。


私と私と一緒に参加しているEちゃんは断然平均年齢より低いです。ウフラブラブ




発足式(結団式はてなマーク)はあっという間に終わり、さっそく練習が始まりました。


今回は初回にもかかわらず、スポーツクラブにその前に行っていたので、すっかり楽譜持って行くことを忘れてました。


まぁ、忘れても借りりゃーいいかと軽く考えていたんだけど、受付で月謝を支払うときに


「すいません、楽譜持っているんですが、今日持ってくるのを忘れたんで、貸していただけますかはてなマーク


と尋ねたら、誰も聞いてくれてないガーン汗


完全スルーされてしまいましたガーン汗


だいたい受付の方々、テンパリすぎってあせる


もう、いいよ。初回だし、なんとかなるさと思いながらもいじけていたら、Eちゃんが来た。


よかった音譜Eちゃんにみせてもらおうっと音譜






多くの方々はご存知のように、第九はドイツ語です。


ドイツ語って「r」の発音が毎回違うのよ。


最初アルトで歌ったときは「ル」、前回は「ア」、で今回は「ル」。


あwwwまぎらわしいむかっ


全世界、ドイツ語圏内の人は統一してくれっちゅうのビックリマークむかっ




大学生のときに第二外国語でドイツ語を専攻していたおかげで、ドイツ語の発音はけっこう自信がある。


発音は自信あっても、毎回試験はアカ寸前で、やっとこさ単位をとれたんだけど。





それにしてもこの曲、ほんとにしょっちゅう舌を巻くのよ。


舌の動きが悪い人はけっこうつらいかも(どんな人はてなマーク





普段出していないソプラノの音域も久しぶりだけど、このドイツ語の響きも、ん~音譜懐かしい。


この前何気なく鏡の前で第九を歌ってみたら、すごく顔の筋肉を使うことに気がついた。


これ、歌わなくても口パクだけでも小顔になれそうな感じ音譜


特に舌の動きがおもしろいにひひ


なんかね、口の中にタコたこがいるみたい叫び


うわっあせる書いてたら気持悪くなった汗







歌を歌っていたら、日本語はもちろん、英語、韓国語、ドイツ語と勉強せないけない。


コンサートには多分完璧になるんだけど、終わったら不思議なくらいさっぱり忘れてしまうガーン


ちゃんと覚えてたら語学堪能になるんやろうけどね汗


しかし覚えた単語、praise(賛美する)、Lord(主)、worship(崇める)・・・・


こんな言葉ばかり覚えたって、日常生活に生かせるんかいな・・・・はてなマークはてなマーク