年金型保険の二重課税



この時点で、難しい話が嫌な方はスルーしてください。




これねーFPの勉強してたとき、私も違和感感じたのよ。


どうして相続のときにみなし相続財産として相続税を支払って、年金として受け取るとき所得税として支払わなきゃいけないのよ。


おまけにしらんやったんやけど、所得税法で相続財産に相続税以外に税を課せたらいけないのね。


ならなおさらじゃーんむかっ


ということは相続税じゃなく、所得税が還付されるってことよね。


ふーん・・・・得意げ





けどさあ、相続税が課せられる人って日本国民のなかでもほーんと一握りなのよね。


大部分の人は関係ないのよね。


だって、相続人が一人としても、死亡した人が財産が6000万円以上ないと課せられないのよ。控除額のほうが上回るから。


だから二重課税だービックリマークって訴える人はごく一部なわけ。


ただ相続財産6000万円未満で年金型保険を相続される人はけっこういるかも。


そんな人たちは所得税だけ課せられるわけなんだけど、そんな人たちも今回の裁判で還付されることになるんよね。(もちろん上告も考えられるけど)




それと、これはほとんどの人が知らないと思うけど、年金型保険のみなし相続財産って実際の相続額よりも評価が低く抑えられていたのよ。


それは年金が支払われる年数によって割合は違うんだけど、半額以下もフツーだったの。


ということは現金で持っているよりずっと相続税は少なくなるわけ。





しかし悲しいことにこの優遇措置、昨年度で終了してしまいました。チーンしょぼん




つまり、年金型保険による相続として非常に優遇されてたし、所得税も払わなくてもいいないなんて、全くいい世なの中になったもんだわ。





と二重課税のことに関してブーブーいってきたけど、そもそもなんで相続財産にこんなに税金払わなきゃいけないのよ。相続税の税率って高いのよーむかっ









このところ私の生活の中でやたら相続の話が出てくる。


相続はヒジョーに大きな問題ですしょぼん










今テレビで子宮体がん検診の話があっている。


そろそろ検診いかなきゃいけんのよねー



むちゃむちゃむちゃむちゃ憂鬱ぅwwwwwあせる



いきたくないよwww


いきたくないよwww


いきたくないよwww





マジにダダこねてますしょぼん