これも昨日のこと。小倉でのことです。


練習の始まる時間に行っても良かったけど、夕食の時間と 重なることもあって、ちょっと早めに家を出たんです。




小倉駅に着いて、さぁ何を食べよう。そこまでお腹空いていないんだけど。


駅の中にあるレストラン街に行ってウロウロ。


で、目についたものが「ぬかだき」


そうそう、北九州といえばぬかだきよねーまさに北九州のソウルフード。



鰯のぬかだき定食を注文してみました。


まっちーの ★人生のーてんき★ 



「おまたせしましたー」と持ってきたのはいいんだけど、おねーさん!皿からこぼれたよ!アバウトやっちゃなーガーン


右奥のが鰯のぬかだき。さばと選ぶことできたけど、最近鰯食べていないし、鰯のほうがメジャーらしいんで。


他にもたけのこ、ぜんまい、ごぼうの炊き合わせ、味噌汁、ご飯、お新香。まさに定食ってかんじ。




さてさて、ぬかだき初挑戦です。


ほうほう、やわらかいです。


おう!うまいクラッカー


これはご飯がすすむくんです。


お味は甘辛味噌の煮魚ってかんじ。豚肉の塊をこれで煮てもおいしそう。


そうそう、回鍋肉のソースに似た感じよ。


あーんラブラブおいしいわーラブラブ




これ家でつくれないかなー


クックドゥの回鍋肉で作ったら邪道かしらはてなマーク


お土産屋さんにも売ってたけど、冷蔵だったから買えなかったのよ。買っても4時間ぐらい常温にさらさなきゃいけなかったから。


家に筍煮るための米ぬかあるんだけど、関係ないはてなマーク





私が入ったお店はここです。


海鮮居酒屋 つぼつぼ

TEL 093-513-5765

福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1ひまわり通り



駅のレストラン街の中にあります。