昨日ゴスペル福岡の各地でのオープンリハのために行って来ました。はるばる小倉へ。


同じ福岡県とはいえ、北九州市って私にとってなんか遠いのよ。


でも考えてみると、しょっちゅう車でスルーしてるし、去年神戸行った時だってスルーしてるし。


単に用事がなかっただけなんだけど。


でも実際行って見ると、家から小倉駅まで35分くらいと福岡市の天神まで行くのと変わらないくらい。意外やねーえっ交通費は4倍くらい違うけどね。




ネットで検索した地図を持って駅から歩いてみた。バス使ってもバス停二つか三つぐらいだから歩いてみた。


夕方とはいえ、駅の近くだし、人通りも多いから大丈夫そう。


結局15分くらいで着いた。


定刻の30分くらい前に着いてしまったので、近くのチャチャタウン(けっこうおチャラけたネーミングよねにひひ)のミスドでコーヒー飲んで暇つぶし、10分前に練習場所の教会に着いた。


表からちょっと入ったところにある教会、そーっと中に入ってみた。


暗い。奥から賛美歌が聞こえてくる。


もう練習始まってるの?時間にまだなってないやん。けどゴスペルじゃないし・・・・


暗い中オロオロしてたら2階から「ゴスペルの練習で来られた方ですか?」と声かけられた。


どうも2階で練習するようです。


けど、誰もいない。声をかけてくれたディレクターさんだけ。





えっもしや二人はてなマークえっ





数分後、山口の宇部からやってきたお兄さんが来た。


宇部げな、そんな遠いところからきたのはてなマークだって一番広島よりじゃないはてなマーク


すごっ叫び




そんなわけで、本日のメンバー、3人ぽっきり。


おまけにディレクター含め、みーんなテノール。


ディレクターさんとお兄さんはよく一緒にやるクワイア仲間みたい。


ということは練習する曲も歌ったことあるだろう。




ということは私だけ・・・・叫び





まず、ウォーミングアップから。


発声練習といってもうちのクワイアよりも難しい。


普段発声練習で難しいと思ったことないのにーあせる


特に発声と同時にピッチを確認する練習なんか初めてやったけど、これはいい。


うちのクワイアでも取り入れたいなー




喉も温まったところで曲に入った。


ひととおり練習したので(サルちゃんのおかげです)歌えるのは歌えるんだけど、とりにくい音の動きとかも確認できてよかった。


あと発音の仕方も「h」をいれた感じでとか、なるほど~と思いました。


しかしこんな風に歌詞カードに書いても、あとで思い出せるんやろか・・・・はてなマーク





ホルモン治療をして一番変わったのは肺活量が少なくなったこと。


歌うたいにはこれは辛い・・・・ショック!


ちょっとブレスするタイミングを失ったらイチコロだ。


ブレスがもたなくて声が薄く枯れたようになったら、やっぱり指摘されてしまったショック!




ディレクターさんが「ここ触ってみて」と首の後ろに手を促された。


彼女が声を出すとすごくブルブルした。おおおぉ~叫び


自分でもやってみたけど、プルプルプルぐらい。


なるほど~得意げ非常に勉強になります。私も練習してみます。




新幹線が10時7分だったんで、早めに帰らせてもらいました。すんませんあせる


けど、とっても勉強になりました。


やはり自分が所属しているクワイアだけでなく、他の練習も受けたほうが自分のためにいいよね。


ただ、偽クリスチャンのため、教会のは所属できないけどさ。





それにしてもディレクターだけあって、マジに歌がバリバリにうまい。


私もうまくなりたいなー音譜