はじめに、沖縄の人たちが読んだらすごく不快に思うかもしれません。


ただ、こんな風に考えている人もいるということをわかってほしいだけです。










あーあ・・とうとう鳩山さん辞任しちゃったねぇ・・・・小沢さんも辞任するようで。


テレビはこの報道ばっかりやわ。


二人そろって辞任だなんて、「六本木心中」ならぬ「霞ヶ関心中」やねガーン


もちろん、二人そろって不透明な金の流れが辞任の引き金になったことは周知の事実。


そして鳩山さんはやはり沖縄の基地問題は非常に大きい。





私もこのことで何度もブログに書こうとは思ってたけど、沖縄の人には私達にはわからないこともあるから、ずっと書けなかった。





そりゃ近くに基地なんてあってほしくない。


特に沖縄なんてホントに基地が大半を占めているといっていい。


なんで沖縄だけがこんなに負担を強いられなければいけないのかはてなマーク


沖縄の言い分はよくわかる。


私だって何度だって沖縄に旅行に行ったことあるし、時間とお金があったら沖縄に移住したいくらい好きだ。






なにせこの問題、ひじょーーーーーーーーに根が深い。


多分一番手をつけたくない問題だったであろう。


当時与党だった自民党が出した辺野古案を一から検討しなおし、相当紆余曲折して結局現行案になったこと。


そのことに対し私は別に悪いと思っていない。


多分鳩山さん本人は、本当に沖縄から基地の負担を軽減しようという気持はあったと思う。


じゃあ基地をどこにもって行くかってことになるのは当然のこと。


そしてどこも手を上げないのも当然のこと。


もちろん基地ができることによって周辺が潤うのも事実。


けどその潤いがリスクを上回らない限り、やはり反対するであろう。





じゃあ、もう基地は作らなくていいと思っているのだろうか・・・・


よく思うのが、沖縄の人たちは日本に米軍基地は必要だと思っているのだろうか?


もし必要というならば、どこがいいと思っているのだろうか?


本音を知りたい。





私自身はやはり基地は必要だと思う。


憲法で書かれている以上、武力を持つことはできない。


じゃあ、どこかから攻めてこられたらどうするのか?


絶対米軍がいなかったら国はなくなるだろう。


先日映画の「グリーンゾーン」を見たからそう思うのかもしれないけど、いくら志願した兵隊とはいえ、大勢の兵がなくなっていくのをみていると、日本は守られているなーと思う。





じゃあ、どこに基地があったらいいのか?


これは自分が日本に住んでいる限り、なるべく住んでいるところから遠いほうがいい。


でももし外国に住んでいて、または日本人でなかったら・・・・






やはり沖縄でなないだろうか・・・・・






それはやはり日本の中心から離れていること。


そして島であること。


そして外国とのアクセスが近いこと。



私が思うメリットはそのくらいだが、まだまだあると思う。









長々と書いてしまったが、基地問題はどう転んでも誰もが望んだ結果にならない。


そう、日本のパレスチナとは沖縄のこと。


最良の方法がだれもわからない。


まあ、パレスチナは宗教の問題という点では違うけど。


宗教抗争と防衛問題はほんとうに難しい。