肉よりも魚よりも私にとって重要な食べ物。


それは野菜。


冷蔵庫の野菜室に5品切るとソワソワしてしまう。


今の季節は塩トマトや掘りたての筍なんかうまいよねーラブラブ!


けど、これを忘れてはいけない。


愛するレンコンさまですラブラブ



実は以前もこのレンコンハンバーグのレシピをアップしたんだけど、今回はちょっと作り方を変えてみました。





材料(二人分)


豚挽き肉 200g~300g


レンコン  10~12cm


たまねぎ 1/8こ


人参 4cm


しょうが(チューブ)  3cm


塩コショウ  少々


めんつゆ2倍濃縮 100cc


みそ 大匙1


片栗粉 小さじ2


サラダ油  大匙1


海苔 5cm×5cm 4枚




作り方

1 豚挽き肉は室温に戻しておく。


2 レンコンは皮をむき、水の中に入れてあくを抜き(10分ぐらいおいたが、しなくてもいいかも?)、すりおろし、リードクッキングペーパーをのせたボウルにいれ、余分な水分をしぼる。


3 たまねぎと人参はみじん切りにしておく。


4 豚挽き肉に塩コショウをし、粘りが出るまでこねる。


5 すりおろしたれんこん、みじん切りしたたまねぎ、人参、チューブのおろしたしょうがを入れ混ぜ合わせる。


6 4等分して空気を抜きながら丸め、冷蔵庫で15分くらい冷やす。


7 ソースを作る。めんつゆを鍋に入れ、弱火でみそを溶かす。

 

8 みそが溶けたら、片栗粉を溶かした水を入れ、軽くとろみをつける。


9 冷蔵庫からたねをだし、丸めたたねにのりを貼り付ける。


10 フライパンにサラダ油をひき、のりを貼り付けたほうを上にしてふたをして焼く。


11 きつね色になったらひっくり返して、50ccぐらいの水をいれ、蒸し焼きする。


12 水分がなくなり、のりが軽くかりっとなってきたらできあがり。


13 ソースをかけて召し上がれ音譜




出来上がり写真は以前のブログ「レンコンハンバーグ」となんら変わりはないけど、レンコンをすりおろしたことで、以前よりもフワフワ感増しました。旦那も「おいしい合格」といってくれました。


今回は新たまねぎを使ったんで炒めなかったけど、炒めてもおいしいと思います。