先日父のお見舞いに行った。


行った日は入院中の最後の治療が施された日だった。


最初は胸水を抜き、胸膜を癒着させる治療。


2番目は黄疸になったので、胆汁を体外に抜く治療。


3番目は大腸がん摘出手術。


そして最後は腫瘍がある胆道にステント(網がついたチューブのようなもの?)をいれる治療。



父は比較的元気だった。


手術のあとは5日間ぐらい絶食していたし、食欲も失せてきたそうだ。


現在は普通に食事ができるはずだが食欲がないらしい。


5日間飲まず食わずだったら消化器も仕事を忘れるんやろか。


体力落ちるし、食べて欲しいんだけどね。


それともうひとつ、気がかりなことが。


なんか父と会話してても話がかみあわない。


聞こえづらいんやろか?それとも思考能力に問題がある?


多分これからは快方に向かうだろう。(がんは残ってるけど)


体力の回復と同時に昔のように会話できたらいいんだけど。


なにせ歳が歳だからね。



年齢からしてもこれからの人生長いとは到底言えない。


あと何日かしたら退院すると思うけど、無理しない程度に充実した人生を歩んで欲しい。