昨日、姉妹全員で家に行った。


消化器の先生からの病状の説明があるからだ。


火曜日も偶然にも先生の話を聞くことができたが、父いわく状況は悪くなったみたいだダウン





MRIの画像を見ながら説明を受けた。


肝臓から出た胆道が白く写っているが、途中黒くとぎれている。


先生「これですね」


胆石だと途切れ方もぶちっときれているらしいが、この画像では細くなって途切れている。


先生「この途切れ方は腫瘍の可能性が高いんですよ」


腫瘍って・・・・がんのことはてなマーク








そのため、まず、たまった胆汁を出すために治療することになった。


前回もそのこと書いたけど、延期になっていた。


おまけにその治療もよりエグイものになった。


肝臓近くの胆管にブスっと刺してまずたまった胆汁をドレーンを通して体外に出し、胆管に管を通して胆汁が流れるようにするみたいだ。


もちろん局所麻酔をするが、麻酔が切れても痛いみたい。






けど、このままだと肝臓が確実にやられる。


火曜日は白目がうっすら黄色っぽいぐらいだったが、昨日は黄疸が出てたし、体中痒かったみたい。







脂肪を摂取すると胆汁が出るみたいなんで、ずーっと絶食の父。


ここまでくるとブドウ糖の点滴も慣れたもんだ。






胆道がんの恐れはあるが、この高齢でいきなり大きくなったのは信じがたい。






それに1月にやったPETではなにも所見はなかった。


1cm未満だったからはてなマーク


だったとしても、今でもそんなに大きくないでしょう。



どーもわからん・・・・・・得意げ



転移の可能性も少ないから原発らしいし。



ってことは肺も大腸も胆道も全て原発なのはてなマーク


このことを多発性がんっていうんやろかはてなマーク











父も心配だが、実は再発した姉の乳がんも心配なのよね。


再びホルモン治療を始めたのに、二日であまりの副作用でやめてしまった。


なんで現在無治療。


恐ろしい・・・・恐ろしすぎる・・・・叫び



それよりもっとアンビリーバブルなのは、いまだにがんの性格がわからないとのこと。


ようするにホルモン系かHER2系なのかそれともトリプルネガティブか。


姉が診療してもらった病院、HER2も知らないとか・・・・


ありえん、絶対ありえんビックリマーク


そんなんで乳がんの治療ができるのはてなマーク


おまけにその病院、4月から私も行くところ。


このことシュガーに言うべきか、言わんべきか・・・





性格を知らないのにホルモン治療をやってたのもすごすぎる。


姉はHER2抗体の治療を受けるっていうけど、自由診療だからべらぼうに高い。200万円ぐらい叫び



けど、姉の場合、なによりも乳がんの性格を知ることが絶対先だと思う。


HER2陰性だったら、その治療受けたって意味ないし。



ガンセンターよかったから、セカンドオピニオン受けたらはてなマークって何度も言ってるんだけど。


ビタミンCをガンガン摂取するのもわかるけど、どう考えたってそっちが先だと思う。



同じがんでも、私が一番かわいいもんやわ苦笑