12月も半ばになりましたねぇお茶


そろそろ始めないかんなー・・・大掃除ダウン




大掃除ってみなさんどんな順序でやっているんでしょうか。


掃除って大きく分けて二つあると思うのよ。


ひとつはそんなに汚れていないけど、一年に一回は整理して掃除したいところ。


もうひとつは面倒だけど、せめて一年に一回は掃除したいところ。



どっちの部類から始めるべきなんだろう・・・・・・はてなマーク



視点を変えよう。



掃除して嫌なことは、せっかく掃除したのにすぐ汚れること。


晴れでポカポカだからと窓ふきして、雨が降って以前より汚くなったときなんて号泣ものだしょぼん汗



ガスレンジや換気扇もそうだ。


まだ半月もあるから、揚げ物だってするだろう。


揚げ物をするときっとまた汚れる。


オーブンレンジだってローストチキンを作ると中はドロドロだガーン



大変なところを後に残すのはちょっと気が重いけど、クリスマス終わってからがいいかなぁ・・・・



ということは整理整頓を兼ねるようなとこを先にやったほうがいいか。


その中でも大変そうなとこからやったほうがいいかなぁ・・・・


うーーーーーーーーーーん・・・・・・・得意げ





よしビックリマーク決めたビックリマーク


今日は食器棚。余裕があったら食料棚、台所の棚を整理しようグー




今日はくもり時々雨 ウォーキングもできそうにない。



こんな日はのんびりとテレビ見ながら台所にこもろうビックリマーク