宿題はほんとに悩んだ。昨日提出しなければいけない大人の宿題。衆議院総選挙。


まっちーは今まで日曜日が出勤の仕事を多くしてきたが、それでも投票はほぼ行っている。


「自民党お願いね」とか「公明党よろしく(by創価学会)」とか横から言われてきたが、ちゃんと考えて投票してきたつもりだ。


けど、今回はねぇ難しかった。


昔は自民党支持だったけど、みんなが思っているように、最近の自民党はあまりにも国民の意見に耳を傾けていない。しかし、財源など非常に現実的だ。消費税を増税しなければいけない状況も分かる気がする。歯が浮くようなことはそこまで言わない。


一方、民主党は訴えていることはほとんどすばらしいことばかりキラキラしかし現実的にどうよビックリマークってかんじ。


一番気になるのは財源。そりゃ国民のために¥を出してくれるのはうれしいが、ほんとにそんな¥があるのかはてなマーク


子供手当てだって、そりゃもらえたらありがたいだろう。けど、子供が欲しくてもできないうちらはどうなわけはてなマーク配偶者控除はおいしい税制度なんで、なくなってもしようがないけど。


おまけに外交も心配だ。憲法9条があるかぎり、そんなにアメリカに大きいこと言えるのかはてなマーク


もうひとつ、高速道路ビックリマーク無料にしたら絶対高速道路が低速道路になる爆弾

どっかの民主党議員さんが言ってたけど、「高速が渋滞したら下に降りたらいい」とか言ってたけど、そこまでして無料にするべきかはてなマーク


まあ、外国に比べたら日本の政党のマニフェストは現実的だが、それでも甘いことばかり言ってないかはてなマーク






投票所の鉛筆を持つまで悩んだが、結局民主党の候補者に投票した。投票してもこれでよかったかわだかまりがあったけど・・・・・





昨日朝日放送見てたら、20時ぴったりに選挙速報が出た。うわぁ民主党ばっかりやんビックリマークちょっとこんなに!?


最初にがーっと民主党の当確が出て、その後自民党の当確が出た感じ。ってことは自民党で当確が出た人もかなり接戦だったってことよね。



けど、これは民主党の勝ちすぎでしょう。単独政党でこれだけ得票数が多かったのは今までなかったようだ。


民主党さん、日本国民を幸せにできるんでしょうかねぇ・・・・


多分多くの方が悩んで悩んで民主党に投票したと思う。そんな一票の重みをを当選した議員さんたちはよーく理解して政治活動をしてほしい。



そうそう、幸福実現党の候補者のみなさん、選挙は甘くなかったですね・・・ガーン