オーストラリアから帰って1週間以上たってしまいました。。
あっちは35度くらいで暑くて、京都は5度くらい??

真夏から真冬~!


…では続きです。




photo:01

キャッサバ畑。タピオカの原料です。CJてゆう韓国で有名な会社(あのダシダもそう!)の畑の一部で田んぼ作りやらさせてもらってます。
なーんにもないところから石拾って、耕してるところです。


photo:02

こっちは試験場。CJからちょっと離れた所。
場所によって育ち方がちがうので、どんな育ち方するのか試して種籾増やしてるところです。
関東人と関西人の違いみたいなもんかな!?

マンゴーの木とバナナの木もあります!食べ放♡

photo:03

虫着いたりとか鴨が来て食べてたりとか。
かわいい~!とか、ゆーてる場合やあらへん!!


田植えや、ひえ抜いたり(あわ、ひえのひえ!めっちゃすごい生命力!尊敬するほど!)手作業でやってみて本当に無農薬の作物は大変だなと実感しました。

お金さえ払ったら何でも買って食べられるけど、やっぱり感謝していただかないと。


photo:04

尺取り虫もいた!アブに足刺された!!

photo:05

たまたま台風来て風と雨すごい日があったけど何とか軽い雨漏りだけで済んだ。。かなり珍しいらしい。


photo:06

事務所兼家の前。溢れかけ。あんまり降らないらしいから良かったんかな~。


photo:07

家庭菜園。野菜も植えて2日目くらいで芽が出る!笑
楽しみ~!

photo:08

白土さんのカレーおいしかったー!ごちそうさまです!


photo:09

バナナの花も私が来た2週間でこんなにバナナに!
みるみる成長がみえて嬉しかったー。バナナさんありがとう。




朝起きてお弁当→田んぼ→家晩ご飯しか手伝えへんかったけど、めっちゃ楽しかったです。
ともくんベジタリアンやし、料理も楽しかったし勉強するね~!ありがとう!


私は食べることが1番なので、自分が食べるもの、愛する人達が食べるもの、お店でみんなが食べるもの…改めていっぱい考えられました。

白土さんが人に良いものと書いて食という言葉が本当に響きました。


オーストラリアのスーパーは健康で安全な食品のコーナーめっちゃあるから日本も安いのばっかり売ってんとそうしてほしい。切実に願います。


私は自然派コープで頼んでるけど、頼めへん人もいはるやろうし…。



IWTPの活動は、日本にオーストラリアに、地球に対して絶対いいことしかないから続けていく為には沢山の協力者が必要です。


IWTP いわきワールド田んぼプロジェクト
http://iwtp.


京都共同義援金も引き続き協力したいと思いますので京都の皆様よろしくお願いします!!


京都共同店舗義援金
http://kyodogien.tumblr.com/