アラフィフ転職3人女の会話 | 借り暮らしのアラフィフティ

借り暮らしのアラフィフティ

- 放浪生活編 -
天涯孤独で帰る家もないのでシェアハウスに住み
とうとう放浪生活に出た激貧アラフィフおひとり様

昨日は、うちの職場の上司(女性、60歳)の定年退職祝賀会でして、

 

 

大変だった仕事を、家事と育児と介護と孫の世話をしながらこなし

職員の面倒も見て

時々全員にケーキなんか買ってきてくれたりして(うちの職場、20人います)

すごくよくしてくれていると慕われていた上司でございました。

 

 

失礼な話、勝手な思い込みなんですが

短大卒だと聞いていたので、

たまたま長く勤めただけだったのかな、たまたま人徳のある人だったのかなと思いきや

 

 

ご両親も割と社会的地位の高い方で

その時代でも、高校生の時からずっと、

女性でも長く働きたい、社会でキャリアを積みたい

そのためにはどうしたらいいかを

親からもアドバイスを受け、自分でも模索しながらやっていた方でした。

 

 

いや、私が20代の頃だって当然、女性の上司が定年退職したことだってあるのですが

ほぼ全員が「たまたま」とか「成り行き」だったんです。

「ちょっとだけ働いて家庭に入って子どもの世話するつもりだったのに、

他にする人がいなくて、頼まれて、なぜかこんな長く働くことになってしまった」ってパターンばかりだった。

 

あと、悲しいかな

社長の愛人になってしまい

独身なのと社長のそばにいたい、役に立ちたいので働き続けるしかなく

いつの間にか結婚の機会も退職の機会も若さも失って

定年退職するパターン・・・

 

 

今回の上司のように、事務職で定年になった人で

キャリアを積みたくて頑張って来ていた人というのは、私の周りにはいなかったんです。

 

すごく偉い人みたいなんは別ですよ。

弁護士とか医療職とかの専門職もなんか別。どこかしらで転職することも多いですしね。

 

事務職では、私の中でリアルで話を本人から直接聞いた中では、初めてでした。

 

 

 

ずっとずっと、社会に出て仕事をしたいという思いを持って仕事していて

本当に、さぞかし苦労し、理不尽な思いをし、大変だっただろうと思うと

すごく感動してしまいました。

 

 

今ふにゃふにゃしてる自分がなんか情けないですね~

今と昔は事情も違うだろうけど、

 

と言いつつ、60歳とアラフィフと、そんな変わんないじゃんか(ノ∀`)アチャー

 

 

 

28歳の若い子が幹事をしてくれたので、

結婚式の2次会のように、

ご本人のスピーチはもちろんのこと

他の主だった方からのスピーチ、

そしてみんなからのメッセージムービーあり、

お店からのサプライズ特別プレートあり、

花束贈与とギフト贈与はまああるとして

そのほかにも仕事初日の新聞やアルバムなどのサプライズギフトあり、

 

40年前の4月1日は土曜日だったんだけど、その時は土曜日も仕事があったんですね(゚∀゚)アヒャ

 

 

 

若い子もこんなにいろいろアイデア出して働くし

アラ還の上司もこんなにバリバリで

 

 

アラフィフの私だけピヨピヨでどしたらいいの(ノ∀`)

 

 

ちょっと仕事に対する意識が変わって引き締まり、

改めて、定年退職していく上司を尊敬した、そんな定年退職祝賀会でした。

 

 

6時から9時までの会だったのですが

アラフィフ転職3人組は、そこからカフェに行き、深夜0時までだべリング~~~

 

 

私と、

私が応募して書類で落ちたバリキャリ系の求人に応募して、面接に呼ばれている春野さん、

そして4月から正職員でのキャリアチェンジが決まっている裏さん。

 

 

以下、アラフィフ3人女の会話↓

 

 

・私が応募書類を出した仕事先から、上司に電話があったそうなんです。

私の、今の職場での働きぶりがどんなものか、私の人間性はどうか、確認するために。

上司は「ああ、とてもいい子で向いてると思う、うちは困るけど!」と言ってくれたそうです。

嬉しい泣ける。何より「うちは困る」と、私を必要人材アピールしてくれているのが嬉しい。

 

 

・契約社員の求人を見て、幹事をしていた正職員の28歳の美人ちゃんが

「私も契約社員になろうかな。契約社員もアリですよね」と言ったらしいΣ(゚Д゚)

正社員が5年で使い捨ての仕事につきたいって?何言ってんの?

 

と思って春野さんに言ったら、春野さん

「いや正規職員給料低いらしいよ、契約社員の方が高いらしいよ、

30歳いってなかったら400ないくらいじゃない?そんなにもらってないんだって」

 

いくらなんでもそんなことはないと思うんだけど(;´Д`)とりあえずそんな説があるらしい。

 

 

・祝賀会、中華レストランで行われたのですが、

正規職員7000円のところ、パートのおばちゃんの私は2000円でした(゚∀゚)アヒャ

 

いや、考えてみたら確かに、私の給料が一番、格段に低いんですよね・・・

他の派遣ぽい人たちは、計算したら月に17万はもらってるよう・・・

 

そして契約社員の会費は7000円でした。正規職員と同じ(゚∀゚)アヒャ

えええええええ、普通は差をつけるでしょと思ったけど、28歳美人ちゃんが会費を設定したからな(゚∀゚)

28歳美人ちゃん、契約社員の給料は正規社員の給料より高いと思ってるから、こういう会費設定になったんだろう(゚∀゚)アヒャ

 

 

 

・裏さんが「上司、スピーチで『仕事と子育ての両立は大変だけど、子どもは母親の背中を見ててくれてる』って言ってましたよね。

ちょっとモヤッとしたけど、独身で働き続ける人への言葉が次にあるのかな?と思って待ってたのに、結局なかったですよね。

そこが残念。やっぱり独身女性は省いて考えられるんだ」と言っていました。

 

うーん。

上司は子育てが本当に大変だったし、後悔していることも多いから、

子育てしながら働いている人たちの気持ちがよくわかるし、そこが一番苦悩してきたところだから

だからそこを言ったんだと思うんだけどな。

独身をないがしろにしてるとか、アウトオブ眼中とかじゃなくて、

ただ独身は上司が体験していないからスピーチの中でアドバイスできないってだけで

上司は自分がアドバイスできる、アドバイスしたいことを言ったってだけなんで

私は別に一切全く何も思わなかったんですが、

 

多分、独身の裏さんは、まだまだ独身ということにたいして引け目というかコンプレックスを感じているみたい。

私はもうおひとりさまでも子どもがいなくてもどうでもいいけど(゚∀゚)

裏さんはアラフォーだから、割り切れていないのかなと思いました。

 

私なんかは諦めちゃったので別に引っかからなかったのですが、

裏さんは諦めてないってことかな(・∀・)

それなら頑張ってほしいなぁ、結婚相手見つけて、私のような諦めのいい貧乏おひとりさまにはならないようにしてほしいなぁ( ・´ー・`)

もう正社員転職が決まってるから貧乏にはならないことは決定してるけど(ノ∀`)

 

 

 

 

・あらフィフはみんな「セックスアンドザシティ」を見ていて、話がやたら盛り上がるらしいw

 

ドラマって、その時に戻れるから、やっぱり見ていると楽しいですよね(゚∀゚)

「ビッグ、さいてー!」「靴もお洒落の一部とかあったよね!」とかで盛り上がりました。

 

私、セックスアンドザシティ、見てないけど(゚∀゚)アヒャ

人気で話題だったから、有名なトピック知ってるだけ、だから話をあわせただけ(゚∀゚)アヒャ

 

 

フレンズなら見てたよ!何度も見たよ!!( ・´ー・`)

 

↓40代おひとりさまで頑張ってる人たちのブログはここから!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ      にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村