SnowManのめめが、夢ノートを書いていて、それを努力して叶えていっているということをどこかで言ってました


確かに、私もこれ、高校受験の塾で書くように言われたなぁとぼんやり思い出した

絶対〇〇高校に合格するぞ!!と書くように

その時はなんで書くんだろう、なんて思っていたけれど、今なら分かる

努力は必ず報われるとは思わないけれど、そもそも、努力なくして、何も結果はでないですよね!

まず、思うこと。

〇〇に行きたい、〇〇になりたい、それを実現する為に努力する


中学生の時に、今の仕事に就きたいと思って、入学から理系クラスに振り分けられる、卒業した高校に入学したいと思っていた

親戚の人に志望校を書かれて、〇〇高校に行きたいと言うと、え?あそこ?家から近いけど、無理無理入れないよと言われていた

無事に高校に入学すると、きっと私はクラスの底辺だったんだろうな

必死に勉強しても、しんどい

1点の間に10人以上いることも

個人的には頑張った高校生活


でも、今思えば、もっと頑張れたかな?

もっともっともっと頑張ったら、今は違う未来があったかな?

そんなことを思うと、子供達には未来があり

今の努力次第で、夢は無限大

子供達には夢に向かって全力で挑んで欲しいと思う


思わなくては、叶わないし

思わなくては、努力もしないだろうし

努力が必ず報われるとは思わないけど、

努力しないと報われすらしない

文字化して、自分自身の気持ちを再確認するのも大事だなと思いましたニコニコ