お香典のお返しって何想像しますか?


、、、私は、海苔やお茶、紅茶、蟹の缶詰、ゴディバのアソートとか、有名どころのクッキー、今治のタオルあたりを想像していましたスター







びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

中身を開けたらびっくりしましたよ昇天



なんだったと思いますか昇天はてなマーク



正解は、、、故人(素人)お年寄りの書いた絵をフォトブックにした物でした


すごい身内

例えば、兄弟とか、親とか子供だったら思い出だと思うんです

遠い親戚で、話したことも数回の方の書いた絵をフォトブックにしていただいた、、、

なんなら苗字は分かるけれど、名前はわからないぐらいの関係性です


正直なところ、驚きました

これは、身内の方にとっては大切な物

私はこれはどうしたらいいのか分からず、本棚にしまうことにしました

これは今後開くことはあるんでしょうか?

逆にずーっと本棚にあると思うんです

捨てることは難しいから

私達の寿命がくるまで、この本を取っておくことになるのかな



旦那の方の親戚だったので、旦那に、とりあえず本棚に入れておいたけれど、他のところにしまった方がよければ好きにしてね。と伝えました

旦那は、、、要らないけれど、捨てるわけにも行かないし、うーーーん🤔と言っていました



今回の件で、人に物をあげる時、相手のことを考えて、と改めて考えさせられましたニコニコ


正直、お香典もファミリーで参加するとなかなかの金額

お香典返しいらないから、その分安くなればいいのにとすら思っている

(失礼な嫁です悲しい)