保育園のお友達に帰り道に会うと大声で〇〇ちゃーんと叫びます

相手の子は遊びに夢中

気がついたら手を振ってくれる程度

子供が反応しなかった時は相手の親が代わりに手を振ってくれます


それって嫌われている、、、?


そして、そのまだ仲良くないお友達にも上のことをやるんです

保育園でガンガン遊んで仲良い子なら分かるのですが、、、



中には本人は〇〇ちゃんと遊んだ〜と言うのですが

私がお迎えに行くと〇〇ちゃんと△△ちゃんが2人でブロックをやっていて

娘は正面で1人でブロックをやっていました

いつも〇〇ちゃんは娘が声かけても無視しています


娘に、一緒に遊んだんじゃなくて

同じもので遊びたかったけれど

いれてもらえなかったんだよね?

と聞きました


、、、うん


なんで、入れてもらえなかったのに、目の前で遊ぼうとしたの?


だって一緒に遊びたかったし、ブロックやりたかったんだもん!!


分かるんです!一緒に遊びたいのも。そのブロックが好きなのも

ただ、〇〇ちゃんは娘のことを無視しているのも知っているんです


娘に心を鬼にして言いました

〇〇ちゃんは娘ちゃんが声かけても、振り向いてくれないし、手も振ってくれないでしょ?

今はそうしてほしくないんだよ

だから、声かけたり、近くで遊んだり、無理やりそばにいるのやめたほうがいいよ



うぇーーーーーん泣くうさぎ

友達1人いなくなっちゃったーーー



という感じです

大して仲良くない子にも、そのグループにいれえもらいたくて、無理やりつっこんでいくタイプなんです


年長さんだと、女子達はもうグルーブ行動です

特に2人で仲良しグループを作ることが多くて

娘は他の子と仲良く遊んだりするのですが、2人とも仲良しグループの子(クラスカーストの上部)の子に突っ込んでいく傾向があって、結局入れてもらえず、目の前で同じ遊びをしているんです


見ていて辛い泣くうさぎ


よく仲良くしている子は、我が家と同じく家族構成で、下の子がよく風邪ひきお休みをするんです

そうすると娘が1人ぼっちになっちゃうみたいで


それと、仲良くしてくれるお友達にも、たまに嫌いって言われた、と凹んで帰ってくる時があって

多分しつこくしたり、やめてって言ったことをやめれないことがあったりして、それが原因ではないかと思っています


自分のことより悩みます泣くうさぎ