連休のまとめ


1月7日 県南ボート


県南に置いてある艦長の船のエンジンを取りに、艦長、上P、S氏、僕の4人で出動。

上Pが同行するときは必ず何かがおこる。

道中でトレーラーのタイヤがバースト。

現地へ着くと、天気予報で南西1mの風予報が北東から5m以上は吹いている。


とりあえず4人で40馬力のエンジンを船から外し、トラックに乗せ、持って行った

予備の5馬力エンジンを付け、釣りに出る。

今シーズン初の県南。

風が吹き船が高速で流され、潮も逆。。。

20mほどの深さなのに30gのエギでも2回めの着底でラインが70mくらい出てる。

すべての悪いことをみんなから責められ、申し訳ない気持ちになったのか?今まで賭で

勝ったことが無く、勝負をしたがらない上Pが帰りのラーメンをかけたアオリ勝負を持ち出

す始末。


アタリはあるが合わせても乗らず、噛み跡だけ残されたり、カンナに吸盤だけ。。。

かなり渋い。。。


結果 アオリ 上P3杯、僕1杯、艦長1杯、S氏ボウズ。

    コウイカ 上Pと僕1杯ずつ


アオリは秋イカサイズばかりだが、コウイカはキロアップサイズ。

港に帰ると、胴長10㎝程度のアオリが20匹くらいで群れていた。

ゴムボートでエサ釣りをしていた2人に釣果を聞くと2人で5杯で、エサでも厳しいとのこと。


去年の台風の影響なのかな。。。。


帰りにS氏にラーメンを奢っていただいたw




1月8日 鳴門ボート


艦長、S氏、僕の3人で鳴門でタイ狙い。


艦長はサビキと鯛カブラ、S氏は鯛カブラ、僕は・・・エギング。

水深40~80mまで。

風はなく50gのエギで80mまで底は取れる。

鳴門でこの時期にエギングをしたことがないのでダメもとで勝負してみると

70mくらいでコツッとアタリらしきものがありアワセて見るも乗らない。

エギを回収し確認すると噛み跡が。。。。

『居る』と確信しシャクリ続けるも反応無し。

午後から風も強くなり早めの退散。

S氏はカブラにて6回アタリがあったそうだが乗らず、1回は20mくらい巻き

上げたところでバラシ針には鯛の唇だけが付いていた。

結局艦長がサビキで30㎝くらいのを1匹釣ったのみ。

僕とS氏はボウズ。




1月9日 鳴門おかっぱり


昼に船でボウズを食らって欲求不満だったので深夜2時からタケッチとメバリングへ。

風はないが潮がまだ悪い。

そして空には天敵の満月。。。

一投目タケッチは表層から、僕は底から始める。

明確なアタリがあり、お腹パンパンの20㎝程度のメバル。

その後も3連チャンでテンションが上がってきたとともに横風の強さもアップ。。。。

竿が風で持って行かれるくらい吹き始め1時間程度で撤収。。。

結局最初の4連チャンで終了し、タケッチも1匹のみ。


次の月のない、風の弱い日が狙い目かな。

小鳴門筋は潮が速く、ポイントごとに南流、北流どちらかの潮でしか釣れないのでなかなか

条件そろう日がないのが・・・