ようやく今年のゴルフスイング方針 | うぢまっちゃのゴルフ日記

うぢまっちゃのゴルフ日記

ゴリゴリ工業系理系男子アラフィフ
スコアアップにはさっぱり役立ちませんが
モヤっと解消にはちょっぴり役立つかもしれない
『ゴルフ 物理シリーズ』を気まぐれに更新中...
素振り! すぶりゃー!! スブリスト!!!

ども うぢまっちゃですてへぺろうさぎ

 

今日はひさびさに

うちっぱに行ってきたですカナヘイきらきら

 

今年に入って3度目のうちっぱなのです (少なっ!ショックなうさぎ

ただ

新年から3回とも同じテーマに取り組んできて

少し方向性が見えてきたのです

しかし諸事情により2月3月はほとんどゴルフ出来そうもなく

忘れてしまいそうです...ショックなうさぎ

 

ということで

備忘録を書くことにしたのですとびだすうさぎ1

 

今日もうちっぱはすっごい北風アゲンストだったです

(まぁ おかげで人は少なかったです)

リストコックをいれた2レバー ノーマルスイングでは

面白いくらいふけ上がるです

8Iで100ヤードしか飛ばんですカナヘイびっくり

ドラだとちょっとばかしサイドスピンが入ると

ぎゅんぎゅん曲がっちまうですカナヘイびっくり

まぁ これはこれで楽しいですが(←って楽しんでどーする)

せっかくなのでパッチショットを多めに練習したです

 

ここ数ヶ月まえから

手首を痛めないため やむなく左手をフックグリップにもどしたですが

かつてのどフックや引掛けまでもどってしまったです

これがもっぱらの悩みだったです

ようやく解決の糸口がつかめたようですつながるうさぎ

 

以下は備忘でっす

 

◇現状把握

トップで肩が入らず  ・・・要因①

切り返しで突っ込み  ・・・要因②

インパクトで肩が開き  ・・・要因③

手先で合わせる(フリップする)ので  --- 原因系

引掛け・スライス・チーピンの七色の球筋   ---結果系

 

◇対策

セットアップ

 アドレスで腕は五角形

 二の腕は体につけつつも肘は遠近に動かせる余裕を持つ

 (命名 ボディービルダーアドレス)

要因①の対策

 遠近ワッグルから 押しで始動

 上体をねじる意識を捨て ヒールアップで『遠く・高く』

 (命名 ヲタ芸トップ)

要因②の対策

 切り返しをゆっくりと間をとって

 背中側のターゲットを意識する

 (間を取るのはあくまで手段 ターゲットの意識が目的)

 (命名 牽制球式切り返し)

要因③の対策

 右手は左手をターゲット方向に突く動き

 クラブの旋回中心を左へ

 (命名 正拳突き瓦割インパクト)

 

◇おまけ

 ハンドアップインパクトでドロー系に

 (ゲーリープレイヤーイメージで一歩踏み出す)

 ハンドダウンインパクトでフェード系に

 (リートレビノイメージでヘッドをターゲットに振りぬく)

 

ということで この辺りを自分のものにすべく

今年のゴルフスイング方針としたいです

 

関東は天気がよかったですが

今日も乾燥して寒かったですね

 

最近は熱の出ないインフルが流行ってるみたいですね

みなさまお体にお気をつけて...

ではではとびだすうさぎ2