右耳低音障害型感音難聴 治療メモ

 

 

暫く更新できておりませんでした。

はや半年、何も記事にできなかった…(´・д・`)

 

劇的な進展がなかったことが更新できなかった理由ではあったのですが

 

思い返してみると、半年前とは結構状況が変わっていることがわかりました。

 

 

 

まず、この半年で、「低音」障害は克服しています!

特に、一番酷かった250Hz付近の聴力は、左と右で全く差がない状態にまで戻りました。

また、全音域、正常範囲内に戻っています。

 

 

戻っていますが…まだ耳鳴りが治まらず、耳の閉塞感も治っていません。

 

現在の状況としては、全音域正常範囲内であるものの、右耳の聴力が左耳より下回っています。

それも高音域で顕著に右耳の聴力が下回っています。

 

左右差が大きいため、高音の耳鳴りが続き、耳の閉塞感も続いている。

これが現在の状態です。

 

なお、治療途中で発症したメニエールも、現在はだいぶ落ち着いています。

多少フラフラする日もありますが、酷いめまいは無くなりました。

 

いつ低音の障害が回復したか定かではないのですが、過去の記事を見るに、去年の8月には多少改善が見られており、その後10月の記事では正常域に戻ったという記載があることから、恐らく昨年末くらいには低音がだいぶ聞こえるようになったものと思われます。

最初に症状が出てから、もう早いもので2年が経過します。

正直なところ、ここまで回復できるとは思ってもいなかったため、本当に良い先生に出会えて、良い治療法で診て貰えているなと実感しております。

 

後は、この閉塞感と耳鳴りが何とかなれば良いのですが…まだこれらのせいで会話で聞こえづらいことなども少なからずありますしね。