右耳低音障害型感音難聴 治療メモ


今週の症状経過

聞こえ:悪→少し改善
耳鳴り:小~中
閉塞感:中→小~中
音の響き方:中→小
めまい:小


月曜日に休みをもらって大きな病院に通院。
問診、血液検査、聴力検査、レントゲン、MRIの検査を行い、夕方に再度診察。
聴力検査は聞こえは相変わらず40dB程度。その他、始めてやるような検査もいくつか行いました。
結果、色々耳鳴りになる可能性のあるものは指摘されつつも、決定的にこれ!という原因は見当たらないとのこと。
3日分だけ薬をもらって経過を見ることとなった。
……が、正直なところ、そのDrにはあまり良い印象を受けなかった。
(診察室入っても数分無言でPCに向かっていたり、何かと語尾を強める言い方、「あなた程度の症状で…」と言われた事など)
ただし、言っている事は間違っていないと思えたので、指摘されたことは頑張ろうと思っている。



さて、3日薬を飲んで、指摘されたことを実行しても、すぐに結果は得られない…どころか、逆に悪くなっている部分もあったため、普段通院している整形外科の先生にも相談
(先日の耳鼻科Drの診察で、腰の痛みの長期化・ストレートネックが原因の一つかもしれないと指摘されていたため)

すると、耳鍼を勧められたので、お願いすることに。
普段から腰で鍼や耳ツボの治療をしていただいてる鍼灸師の先生に行ってもらう事になったので、比較的スムーズに治療が進むことに。

するとなんと…翌日には聞こえ具合が少し改善された!
耳鳴りが小さい!
音の響く感じは、かなりの違いが!
と、今までの悩みが嘘かのような効果が得られました!!
日を追うごとに効果は弱まってきているように感じるものの、今までの進捗の悪さが何だったのかと思うような状態です。
まだ数日しか経過していないので、このまま改善に向かうかどうかわかりませんし
根本的な治療になるかどうかはわかりませんが、少し改善の兆しが見えてきたようで、気分的にも少し楽になりました。