右耳低音障害型感音難聴 治療メモ

53日目
朝から閉塞感、響く感じあり。
昼からは響く感じが強くなってきた。
改めて、この状態で薬を切ることはできないと感じる。


54日分
朝から音が響く。
ピポピポと音がする。

55日目
1日中音が響く(ピポピポ音)
閉塞感も強く、この日はめまいも出ていた。
定休貰って休みなのに…

56日目
朝から閉塞感強い。
低い声の人の会話が聞き取りにくかった。

57日目
朝から聞こえない音がある。
ピポピポ響く音も続く、聞こえが悪い。
閉塞感は先日よりは弱いものの、若干締め付けられる感じがある。

58日目
耳鳴りが大きい。
普段気にならないような場所でも気になって仕方がない。

59日目
12回目の診察
250Hzの音域に加え、500Hzの音域の聞こえが30dBレベルまで低下。
先週よりも結果が悪くなっている。

一通り使える薬は使ったので、医師も悩みどころのよう。
イソバイドを中止して、柴苓湯に変更。
すぐに治る人もいるけど、個人差もあるからね…と。


2か月ほど、症状の経過を1日ごとに分けて記載してきたが、
症状の強弱はあれど、症状自体は大きな変化がないため、
今後は1週間のまとめとして記載していくこととしようと思う。