右耳低音障害型感音難聴 治療メモ


34日目
朝から耳の閉塞感が強い。耳鳴りはそこまで大きくない。
昼から次第に聞こえにくくなり、耳鳴りも大きくなる。
音階がめちゃくちゃになり、終日続く。
無関係かもしれないけど、異常なほど眠かった。


35日目
朝から聞こえにくい。昨日同様、音階はめちゃくちゃ。
仕事がそこそこ忙しかったせいか、耳鳴りは気にならなかった。
但し、大きな機械音や高音の騒ぎ声が続くとかなりしんどい…。


36日目
朝は耳鳴りがそれほど大きくなかったが、聞こえは悪かった。
午後になるにつれ、耳鳴りが大きくなったうえ、耳がジンジンするような感じがかなり強く出た。
そのせいか、午後はほとんど右耳では聞き取れていなかった。
無関係かもしれないけど、頭痛が酷い。


37日目
診察8日目
聴力検査の結果が改善している(50dB→30dB)
ドクターからも、あとちょっと頑張ろうと言われた。
ただし、結果に反して症状は全く昨日と変わらず。
聴力が改善されている結果、響く音などが大きく聞こえているのであれば、ここからは逆に正念場になるのかもしれない…
この日から、さらにステロイドを減量し、3日後に終了。次の診察は1週間後となった。