右耳低音障害型感音難聴 治療メモ


23日目
この日は腰痛が悪化していたせいもあり、体調が悪く
耳の閉塞感、耳鳴りが強い。
声が響く感じも少し大きくなってきた。



24日目
耳鳴りは大きいまま。ただし仕事中は周りの雑音のおかげか、あまり気にならない。
夕方以降は響く感じが次第に大きくなってくる。


25日目
聞こえがかなり悪かった。通常Vol7くらいの音量で聞こえるはずのカーナビの音声が、Vol10程に上げないと聞こえない。
耳鳴りも依然として大きいまま。日中は気にならないが、夜はかなりキツい。
一旦夜中に目が覚めてしまうと、耳鳴りのせいもあり、なかなか眠れない。


26日目
5回目の診察
聴力検査の結果が再び下がる。(一番悪いところで、前々回の結果とほぼ同じ60dBレベル)
漢方薬を変更(柴苓湯→五苓散)
経過が思わしくない為、日曜日に再診することに。
薬が変わったものの、症状には大差なく、入浴中は逆に耳鳴りが大きく感じる程。
さすがに、少し心が折れ始めてきた。