FF…FinalFantasyシリーズですね。


俺は今までに1~7、9~11をプレイしました。




最初にプレイしたのが3なんですが、これはもう傑作ですね!


ジョブチェンジシステムは、当時画期的だったと思います☆


2006年に、16年ぶりにNintendoDSにリメイクされたときは、本当に涙ものでした!


これは名作中の名作だと思います!




その後、スーパーファミコンで4~6をプレイ。


この3作は、どれも名作だと思います。


4、6はストーリーが非常に凝っていて、ドラマのような感じさえします。


5はジョブシステムを更に改良し、非常にやり込める内容です!




PSになって7をプレイ。


ポリゴンポリゴンしたキャラたちに戸惑うものの、結構やりこみました!




その後しばらくプレイをやめていましたが、11発売とともにプレイを再開!


しかし11は、テレビ画面が小さくてチャットが見えないという盲点にはまり、レベル11にて挫折。




2005年にはGBA版にて1、2をプレイ。


これが1980年代のゲームなのか…と思える程の内容で、改めて当時の日本のゲーム業界のレベルの高さを思い知りました。




2006年に9、10、10-2をプレイ!


9のストーリーの崇高さ、10の切なさに泣けました。






8はドローシステムに嫌気が刺して30分で挫折


12はまだプレイしていません。






ストーリー展開が素晴らしいFFの世界、常に堪能していると思います☆


なにより、プレイ人口が多くて、色んな人と語れるのが良いですよね☆