夏休み終了 | 2学年差年子 姉弟育児 & お出かけ記録

2学年差年子 姉弟育児 & お出かけ記録

旅行に関して日々思うこと・・・
をもともとは書いてましたが
二学年差年子の姉弟について日々の記録を書いています

※アメンバー承認は普段からメッセージやりとりのある方のみとさせて頂いておりますm(_ _)m

長いと思っていた夏休みも終了。

(息子の幼稚園はまだ来週頭まで夏休みだけど)

夏休みは竹富島・小浜島旅行が台風で前日キャンセルという立ち直れない幕開けから始まり

 

・ホテル竜宮三日月でのプール三昧

・娘とムーミンバレーパーク

・娘とファミリーバレエ観劇×2公演

・1週間の長野帰省

 

子供たちの習い事が週末にがっつり入っていることで、なかなか予定を入れられず。

特にバレエ発表会直前だったこともあり休めない!

 

最後の日曜に、7歳小2な娘のバレエ発表会。

 

これが、めっちゃ大変でした。

去年まで通っていたバレエ教室は、ゆるいお教室系で、発表会は全て先生方で対応。親は単にお客さんとして参加。

今通っている教室は、いわゆるTHEバレエ教室なので、発表会スタッフはほぼ全て生徒の母。

2日前からリハーサルが夜遅くまであり、金・土・日と親はスタッフとして拘束される。

発表会当日も母はスタッフとして参加して、本番もかろうじて我が子の分だけは後方席で座って見られる。

 

子供がコンクールに出ているママさんは、スタッフリーダーとして取り仕切り

私たち初参加は、その指示に従ってひたすらお仕事。

 

朝から娘のシニョン作って、口に海苔がつかないように一口おにぎり作ったり。

肝心の娘は、準備などまるで人ごと。準備にバタバタする私を横目に、朝からYouTube見てのんびり。

娘はお友達と食べるおやつは鞄に入れたのに、本番で履くステージショーツは持って行くの忘れ。

しかも「ママが鞄にいれなかったから!」という始末。

おいっ!あなたの発表会!!自分でやるの!!ムキー

 

普通の仕事より疲れました。。

 

なんだこれ、すごい世界だな・・・

 

本番は母はどの家も客席に座れないので、我が家は私の母が長野から観に来て貰い、夫と5歳息子と3人で見て貰いました。

夫は内心、息子のサッカーの試合を優先したいそうで(え)

10万を軽く超える費用を払って、母は見られないのに、父と弟が見に来ないとか意味分からんだろ!!

サッカーは休んで、観に来て貰いましたよ。。

息子はほぼ客席で寝てたらしいが。

まぁ5歳男児にはつまらんよね。

 

 

本番中も係の仕事でバッタバタ。

本来やる仕事だけかと思ってたけど、結局みんな子供の世話と並行で仕事するので人手がうまく足らず

ボスママに指示され全然別の仕事を急に割り振られたり。

娘のメインの発表も本当は客席で見る予定が、舞台袖での子供の世話係になってしまったので

舞台袖からそっと見るだけになってしまいました。

まぁこれはこれで貴重な体験だけど。

 

うーん、これ、自分の子がソロとかメインで出てたら気合いいれちゃうだろうけど

週1クラスのちょい役レベルだとしたら、次回またお手伝いするのは(特にリーダーとかになっちゃったら)キツいなぁ煽り

上手い子はみんな週5とかでレッスン通っている子ばかりだし。

次の発表会は小4でだとすると、次でラストかしら。

 

娘本人はというと、お友達と楽しく踊ったようで、「発表会おわってほしくない」だそうです。

そりゃよかった。

次は楽しかった、だけでなく、上手く踊りたいに意識が上がってもらいたいもんだおいで

 

注文したBlu-rayが届かないと、私は発表会の全容が分からないので

発表会どんなだったのか分からずなので、届くのを待つことにします。


唯一撮影OKだった、カメラマン撮影風景。