妊娠中に癌が判明した母は

出産=余命宣告を受け入れてしまいました。


抗がん剤治療もできないため、

日々祈ることしかできませんでした。


35才の母は進行が早く

徐々に痛みや倦怠感がでるようになりました。


大きくなるお腹と比例するように

痩せ細っていく母が痛々しく

強い母が弱々しくなっていくのが

見ていて辛いのと

幼い弟の面倒や学校など

私の足は次第に病室から遠のいていきました。


母に心底惚れ込んでいた父は

人が変わったようになりました。


毎晩のように飲みに歩き、

仕事も休みがちになりました。


ある日母が病室に来た父に対し、

「私がこんなに苦しんでいるのに

あんたはキレイに着飾って

毎晩どこほっつき歩いてるんだ」

と弱々しくも怒っていました。


そしてそんな状況の中

帝王切開で妹が産まれました。