こにゃにゃちわ~



こないだ



深夜練の時に酸ラー湯麺の話しが出てから



無性~に食べたくなって最近よく作ってる酸ラー湯風料理



今日は餃子を酸ラー湯風スープ餃子にしました~



お久しブリーフで



こやつ



踊る料理人♪ ダンサーMACHIの心と体に効く 料理日記♪-201012070215000.jpg



ウエイパーちゃんを買ってきて使ったら(気が向くと買ってくる)
やっぱ一味違うね~
これを使うと何でもとっても美味しく出来上がります。



も一個ね、フェイユーチキンスープの素っていうのもかな~り美味しいんだけど探してもなかなか売ってないんだよね



でも手に入り易いウエイパーちゃんもやっぱりかなり美味しく出来上がるし、値段の安い顆粒のチキンスープの素でも充分美味しくできますですよー



あとね



もし売ってるの見つけたら



こやつ



踊る料理人♪ ダンサーMACHIの心と体に効く 料理日記♪-201012070214000.jpg



ネギ油を使ってみて~



プロの味になるのよ~



無くても充分美味しく出来るから売ってなくても落ち込まないでね



昔は、なんでも1から作りたくて時間かけてネギ揚げてネギ油作ったりしたんだけど時間かかるしね、洗い物も増えるしね



売ってるのなら買ってしまえホトトギス



最近は



早い
うまい
安い



って言葉が大好物なの~



ぐふっ



でわ



レシピカモ~ン



☆酸ラー湯餃子~


◎材料(※餃子はいつでも食べれるように大量に作って冷凍してあるのでそれを利用)

レタス 好きなだけ
トマト 好きなだけ(※今日は普通のトマトが無かったのでプチトマトを使いました)
春雨 好きなだけ
ネギ 好きなだけ
白ゴマ 好きなだけ
水(なんとなくどんぶりで食べる量)


ウエイパー 大さじ1(大さじ1ぐらいから始めて調節して下さい)

ネギ油 大さじ1
醤油 (小さじ1ぐらいから始めて調節して下さい)
酢(大さじ1ぐらいから始めて調節して下さい)


胡椒
ゴマ油 好きなだけ
ラー油 好きなだけ
食べるラー油 好きなだけ


☆作り方

①お湯で春雨茹で、レタスを一口大にちぎり、トマトを食べやすい大きさに切る。ネギは小口切りにする。

②鍋に水を入れ沸騰したら餃子を入れる。
餃子に火が通ったら、ウエイパー、醤油、酢を入れ味を決め、春雨、レタス、トマトを入れて塩胡椒で味を整えたらネギ油を入れ火を止める。


③②をどんぶりに移し、ゴマ油、ラー油を好きなだけ入れ、ネギと白ゴマを散らしたら


できあがりんちょ~



踊る料理人♪ ダンサーMACHIの心と体に効く 料理日記♪-201012070235000.jpg



食べる時に「食べるラー油」かけてね



うまし



うしし



これ今日は餃子だったから卵を入れてませんが



スープを水溶き片栗粉でトロみをつけ、溶き卵でとじたら本格酸ラー湯麺のスープになるので
中華麺とかうどんとか素麺とか春雨とかヘルシーに白滝とかとかとか
好きな麺でぜしっ!



簡単で中華屋さんの味だよ~



マチは野菜も食べたいし大好きだからトマトをドバっと入れちゃうのが好きなんだけどトマトが嫌いな方は入れなくても充分美味しいよん



すっぱ辛いって無敵よね



このスープ本当に美味しいから具を全部食べた後の残ったスープにご飯入れて食べても超美味しいの~



いわゆるラーメンライス←ザ・肉食メンズ食



あれ?おかしいな~?



か弱き乙女なハズなんだけども?



だって



おいしいんだもんもんもーん



食べちゃうよね~



1口食べちゃったら



やめられないとまらなくなるから~



ぜしっ



xox
MACHI