僕が心の病気になったのは今から10年前
家族や友人とも上手くいかなくなっていた

元々テレビっ子でその時もテレビは
見続けていた

でも

ニュース番組が怖かった

毎日当たり前のように誰かの命が奪われたり

国同士が争ったり

そんな現実が怖くて怖くて仕方なかった

家に引きこもっていたとき
夕方には必ずニュース番組が放送されるので

Eテレを観るようになった

Eテレなんて幼稚園〜中学生を対象にした
ような番組が殆どだと思ってた

でも、Eテレは僕を救ってくれた

自分が小学生くらいまで観てた
「天才てれびくん」

この番組で子どもたちが夢や希望に向かって
色んなことに挑戦しているのを観ることに
夢中になれた
この番組を通じて妹と関係がよくなって
家庭内でもよく話題にあがるようになった

今は少し忙しくて観てないけど
ずっと天才てれびくんには感謝している

ありがとう天てれ