小学生の時、夏休みの宿題は8月31日に仕上げていたmatch_guy_niceです。

 

いやぁ~締切りギリギリの投稿癖は直りませんなぁ。。。

 

というわけで、今回はスパイス大使活動で頂いたハウス おろし生にんにくをたっぷり効かせた鶏のからあげで作る激ウマ鶏から丼を作ってみました~。

 

※「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボに参加しています。

 

【メニュー】

鶏から丼

春雨スープ

 

【材料】2人前

鶏肩肉 340g

(a)

ビール 40ml

しょうゆ 20ml

ハウス おろし生にんにく 20g

ハウス おろし生しょうが 7g

 

小麦粉 大さじ2

片栗粉 大さじ2

 

米油 適量

 

●タレ

(b)

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 小さじ1

砂糖 小さじ1

唐辛子 適量

 

水溶き片栗粉 適量

 

●トッピング

マヨネーズ 適量

青ねぎ 適量

糸唐辛子 適量

白ごま 適量

 

【作り方】

ボウルに鶏肩肉をひと口大の大きさに切り、(a)の調味料を入れて、よくもみこむ。





小麦粉と片栗粉を入れ混ぜる。

(写真撮り忘れ)


中華鍋に米油を入れ、中火で温める。(170度程度)

くっつかないように鶏肉を入れ、中火でじっくり揚げる。



一度油切りをし、もう一度高温でカラッと色がつくまで揚げる。



 

●タレ作り

小鍋に(b)を入れ煮詰める。

水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

丼に炊きたてのご飯、半分に切ったからあげを盛り付け、タレをまぶしかける。

マヨネーズ、青ねぎ、糸唐辛子、白ごまをトッピングして出来上がり♪



甘辛いタレににんにくの効いたからあげがベストマッチング!

男の大好きな濃いめの味付けがまたいい!

育ちざかりのお子さんにもオススメの一品ができあがりました~。

 

次は何をつくろうかなぁ?


レシピブログに参加中♪

励みになりますので、ポチッとお願いします。

 

 

 

ネクストフーディスト