お腹の空きを抑える為に飴ちゃん舐めてるmatch_guy_niceです。

大阪のおばちゃんがかばんに飴ちゃんを忍ばせてる話は有名な話。
でも、これ、ホントなのか?

ホンマです(笑)
うちのおかんもだいたい入ってました。
んで、よぅみんなにあげてた。

ま、飴ちゃんはコミュニケーションツールってことね!
悪くはないと思う〜♪


というわけで、今回はこの週末に作ったかぼちゃの筋肉ケーキレシピです♪
ちょっと分量はテキトーな感じやけど、あんまり失敗しないと思うので、ケーキ食べたいけど、太りたくない人には良いかも!


【メニュー】
かぼちゃの筋肉ケーキ

【材料】2〜4人前
かぼちゃ 200g
(a)
バナナ 1本
プロテインパウダー 60g
はちみつ 大さじ1
砂糖 30g
たまご 1個
シナモンパウダー 適量
ベーキングパウダー 6g

バター(炊飯器内塗り用)適量
生クリーム 40g
砂糖 15g
ピスタチオ 適量

【作り方】
かぼちゃの皮はよく洗い、種をくり抜き、火が通りやすい様にカットする。



串が通るくらいの柔らかさになるまで、蒸す。

皮の部分から削ぎ落とす。
(皮は飾り用に取っておく。他はバターなどをつけて食べられます。)

(a)を入れてマッシャーなどを使い、混ぜる。



こし器で濾して、なめらかにする。

炊飯ジャーの内側にバターを薄く塗る。

こし器で濾した生地を入れ、通常炊飯で炊く。

出来上がりはこんな感じ。

出来上がりのケーキにホイップクリームを塗り、クラッシュピスタチオを振りかけたら完成!

と、ここで簡単にハロウィン仕様に(笑)
蒸した後に取っておいた皮に細工をしてみました。

こんな感じに出来上がり〜🎃


炊飯器で出来る簡単筋肉かぼちゃケーキ🎃
濾してあるから口当たりもなめらかでしっとり。
かぼちゃの甘さとバナナとシナモンの香りも残っていて美味しい。
ホイップクリームもあまりこってりにしなかったから、さらにしっとりと食べることが出来ましたよ♪

次は何を作ろうかなぁ。


レシピブログに参加中♪

励みになりますので、ポチッとお願いします。




ネクストフーディスト