熱風の中、仕事より休憩の多いmatch_guy_niceです。
 
いや〜〜、暑い!
誰や?今年は冷夏だなんて言うたのは〜(笑)
 
あとこの暑さ3ヶ月って、なかなか厳しいね。
身体に入れるものを考えて、スタミナつけてこの暑い夏を乗り切らないとな〜。
 
 
というわけで、今回はスパイス大使でモニタープレゼントしていただいたGABAN花椒(ホアジャオ)<ホール>を使って台湾まぜそばを作ってみました〜。
 
【メニュー】
台湾まぜそば
 
【材料】1人前
豚ひき肉 60g
ごま油 小さじ1
(a)
すりおろしにんにく 小さじ1
すりおろししょうが 小さじ1
唐辛子 適量
(b)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
八丁味噌 大さじ1
花椒 適量
八角 一片
生七味 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
 
麺 120g
胡麻だれ 大さじ2
ニラ 50g
ねぎ 30g
きざみのり 適量
鰹節粉 適量
にんにくオイル 適量
 
【作り方】
中華鍋にごま油を入れ、(a)を入れてから火を入れ、香りを出す。

豚ひき肉を入れ軽く炒めたら(b)を入れ、中火で炒め、味を整える。



鍋にお湯を沸かし、麺を茹でる。


湯切りし、胡麻ダレを絡めて器に盛る。



1cm幅に切ったニラ、5mm幅に切ったねぎ、きざみのり、鰹節粉を盛りつける。


上からたっぷりのひき肉をのせ、にんにくオイルをまわしかけたら出来上がり。

一気に具材と麺を混ぜ合わせたら、花椒のピリッとした辛味と唐辛子や生七味などの香り高きスパイスに油が相まって最高に美味しい台湾まぜそばの完成です。



 

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪

励みになりますので、ポチッとお願いします。