先週からの怒涛の様な忙しさから開放され、少しずつキッチンに立っているmatch_guy_niceです。

今日はサッカー指導。
風が強くて髪の毛ボッサボサのバッリバリになったけど、ミニカップ戦は優勝。
まだまだゴリラやイノシシみたいな子供達の集合体でゲームってな感じではないけど、まっ、これからやな。

とにかく子供達、保護者、指導者にとっての最高の遊び場にしたい。
笑顔が溢れる、喜怒哀楽の感情を爆発させる事の出来るチームに育てていこう。


俺の原点を毎朝、Twitterで呟いてるんやけど、やっぱりあの言葉って、たくさんの人に共感してもらえるんやな〜と実感してます。
明日も楽しもう!


というわけで、今回は栗ぜんざいを作ってみました〜。

【メニュー】1人前
栗ぜんざい〜よもぎ餅入り〜
塩昆布

【材料】
あずきの炊いたん(つくりおき)
茹で栗 4粒(つくりおき)
水 300ml
砂糖 大さじ3
水飴 大さじ1
塩 大さじ1/2
よもぎ餅 2個

【作り方】
炊いて冷凍しておいたあずきを土鍋に入れ、水、砂糖、水飴を加えて、弱火で40分程煮込みます。
塩を加えて、さらに弱火で10分程煮込む。

焼いた餅と栗を土鍋に入れて、一煮立ちさせる。

お餅に少しトロみがついたくらいで、お椀によそって出来上がり。

使ったお餅はよもぎ餅。
香りがいいから、普通のお餅より好きやな。


塩昆布を小皿に盛り付け、お口直しにどうぞ。

あずきを冷凍しておいたから、簡単に作れたけど、これはレシピにならないかな(笑)
食べたもの!ってことで、ご紹介にしときます♪


次は何を作ろうかなぁ。