あけましておめでとうございますをちゃんと言えたmatch_guy_niceです。

大晦日は高校時代からの親友であり心友であり、悪友でもあるEIJIって人と人生初の手打ち蕎麦作りを楽しみました〜。

そば粉8:つなぎ粉2の二八蕎麦。
配合して、篩って、混ぜて、練って、伸ばして、切って、湯がいて、食う。
最高の年越しやね。


というわけで、人生初の手打ち海老天年越しそばを作ってみました〜。

【メニュー】
海老天年越しそば

【材料】3人前
(手打ち蕎麦)
そば粉 197g
つなぎ粉 49g
水 113ml
打ち粉 適量

(海老天)
海老
酒 適量
たまご 1個
小麦粉 50g
水 40ml
氷 4個

(出汁)
かつおだし 600ml
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
ねぎ 適量

【作り方】
そば粉とつなぎ粉を篩にかける。

混ぜ合わせる。

水を三回に分けながら、混ぜ合わせる。

練る。

伸ばして切る。



次に海老天作り。

小麦粉にたまごを割り落とし、冷水と氷で混ぜ合わせる。
背わたを取り、酒をまぶして下処理した海老を入れて衣をつける。

フライパンにサラダ油を入れ、熱してから海老を揚げる。
俺はいつも焼くように揚げてる。


出来上がったら油を落とす。


平行してお出汁作り。
かつおだしにしょうゆ、みりん、砂糖を入れて一煮立ちさせる。


これまた平行してたっぷりのお湯でそばを茹でる。
ちょっと切り方が下手くそでうどんみたいに太いのもあったから、3分程茹でたかな?
茹で上がったら、冷水で締める様に洗い、どんぶりに入れ、出汁をかけ、海老天とお好みの薬味ねぎを添えて出来上がり。


やっぱり自分の手の掛かったお蕎麦はなんだかうまかったな〜。
時間は少しかかるけど、分量もけっこう大雑把でガサッと作れるし、なんだか雰囲気も作れて、とにかく楽しかった!

今年もどうぞよろしくお願いします。