年の瀬で早くも体重増加の匂いがプンプンと漂ってきたmatch_guy_niceです。

 

 
昨日、がっつり筋トレしてきたんやけど〜。
増えてるやないの〜。
しかも、筋肉量が減ってるやないか〜。
 
ホンマか⁉︎タニタさん!
思わず足の裏をタオルで一回拭ったやないの。。
 
で、も一回、体重計に乗ってみたら!
 
 
変わらず。。
 
チ───(´-ω-`)───ン 
 
というわけで、ショックを受けながらもキャベ麻婆のワンプレートを作ってみました〜。
そんなヘルシーメニューではないけどね〜。

 
【メニュー】
キャベ麻婆
しめじオムレツ
サラダ(ブロッコリー・にんじん・パプリカ・コーン・くるみ)
ごはん(明太子・とろろ昆布)
みそ汁(もやし・豆腐・わかめ)
みかん
 
【材料】1人前(今回は全て目分量なので、どんな材料だったかのみ!)
(a)
牛豚合挽き 適量
ネギ 1本
たまねぎ 残り物2枚を適当切り
しめじ 石づきをとったものひとつかみ
しょうが みじん切り
(b)
豆板醤 小スプーン1
甜麺醤 小スプーン1
(c)
水 100mlくらい
塩 ひとつまみ
こしょう パッパッパ
酒 ちょろっと
醤油 ちょろっと
中華スープの素 粉をサッサ
(d)
水溶き片栗粉 適量
ごま油 鍋肌にさっと
(e)
キャベツの千切り 適当
 
【作り方】
フライパンに油を敷いて、(a)を入れ強火で炒める。
肉の色が変わってきたら、(b)を入れて炒める。
(c)を入れて煮る。
水溶き片栗粉をゆっくりと入れてとろみをつける。
最後にごま油で香り付けをしたら完成。
(e)キャベツの千切りの上に麻婆餡をかけていただきます。
 
キャベツが少ししんなりするけど、食感も残ってるので、食べ応えもあるし、何よりヘルシー。
 
豆腐がなかってん。
でも辛いのがちょっと食いたくなってん。
 


で、これからは。。。
スーパー目分量のレシピの書き方を覚えようと思う。
朝の忙しい時間に分量を測ってられへんので、このブログはレシピブログではなくて、メニューブログにイメチェンになってまうな。

で、ちょいちょいレシピブログになってたらえっか♪

【ニコ】

豆男


 


ネクストフーディスト


Instagram
▽▽▽▽▽