焼き肉パワーと酒のすらばしさを痛感しているmatch_guy_niceです。

 

昨晩は仕事終わりに先輩と一緒にトレーニングジムで鍛えてきました。

トレーニングを長年やってる人との合同トレは役立つね〜。

補助もアドバイスもある。

何より隣でフングワァ〜って言いながら筋トレしてる姿を見てると、半分笑いながらも、俺もやらな。。。って思えるところがいい(笑)

 

で、合同トレが終わってから、しこたま、肉と酒を味わい堪能しながら胃袋に入れたけど、全く太ってへんかった!

やっぱり肉と酒はいいみたいね。

このパターン最高すぎる。


 

というわけで、今回はbestpotでじっくりコトコト煮込んだビーフシチューを作ってみました〜。

俺、密かにおうちごはんさんのbestpotアンバサダーをさせてもらってます♪

 

本来は時短可能なbestpotやけど、今回は蓄熱を利用して、何度も煮込みながら旨味を引き出す様な使い方をしてみました。

 

【メニュー】

ビーフシチュー

くるみパン

サラダ

目玉焼き

みかん

 

【材料】1~2人前

牛肩ロース 180g

たまねぎ 1/2個(100g)

にんじん 1/2本(80g)

にんにく醤油漬け 一欠片

赤ワイン 200cc

水 200cc

ローリエ 1枚

デミグラスソース缶 1缶

ケチャップ 20g

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1

バター 6g

生クリーム 適量

 

(お肉の下味用)

塩 適量

こしょう 適量

 

 【作り方】

 牛肩ロース肉を一口大の大きさに切って塩こしょうをして揉み込む。



焦げ目がつくまで焼く。
けっこうしっかり目に焼いた方が美味しくなります。

焼けた肉は一旦、取り出しておく。

bestpotにオリーブオイルスプレーを吹き付けて、たまねぎ(細切り)と、にんじん(乱切り)をしんなりするまで炒める。

しんなりしてきたら、肉を入れてさらに炒める。

にんにくの醤油漬けを一欠片入れる。

赤ワインと水、ローリエを入れて強火で10分煮込む。
灰汁が出て来たら取り除く。
その後、弱火にして10分、火を止めて蓄熱。

お肉とローリエを取り出し、ハンドブレンダーで具材の形がわからなくなるまで潰してください。


ハンドブレンダーで潰したら、bestpotに戻す。

お肉を戻し、デミグラスソース、ケチャップ、砂糖、塩で味を調える。

バターで香りをつけ、5分程煮込んだら出来上がり。


器に盛り付け、生クリームを垂らして召し上がれ。


肉をややしっかりめの食感にしたかったから、大成功!
ほろほろ系にしたいのであれば、重曹で柔らかくすることをオススメします。


玉子王子



ネクストフーディスト


Instagram
▽▽▽▽▽