「今週まだ火曜日か」感が満載のmatch_guy_niceです。

 

 
仕事もプライベートもやることだらけやのに、自分のストーリーにバチッとハマってこないねんな〜(笑)
ワガママ満載やし、やっぱり一個ずつ考えながらクリアしていくしかないよね〜♪
 
 
というわけで今回はロコモコを作りました〜。
ロコモコってハワイ料理のひとつなんやって。
知らんかった(笑)
なんかマヨネーズがたっぷりかかってるイメージがあったけど、今、俺、マヨネーズはほぼ封印してるから今回は使ってませ〜〜ん。
 
 
【メニュー】
ロコモコ
コーヒー
みかん
 
【材料】1〜2人前
<ハンバーグ>
合挽き肉 100g
たまねぎ 15g
ねぎ 1本
パン粉 大さじ1
卵 1個
水 30cc
粉チーズ 適量
塩 少々
こしょう 少々
味噌 小さじ1
ナツメグ 少々
クミン 少々
イタリアンハーブミックス 少々
シナモン 少々
チリガーリックスパイス 少々
 
<ソース>
にんじん 2切れ
キャベツ 1枚
水 100cc
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース小さじ2
しょうゆ 小さじ1
はちみつ 少々
オイスターソース 少々
インスタントコーヒー ひとつまみ
白ワイン 少々
固形ブイヨン 1個
粉チーズ 少々
 
【作り方】
<ハンバーグ>
たまねぎは粗みじん切り。
※食感を残す為に炒めません。
ねぎはみじん切り。
ボールに全ての材料を入れ混ぜ合わせる。
※その時に手で練るのではなく、しゃもじでザクザクと混ぜます。
※水分も多めにして、成形が難しいくらいにするとフワッとします。
混ぜ合わさったら、小判形に成形します。
フライパンにスプレーオリーブオイルを吹き付け、両面をゆっくり焼きます。

 
<ソース>
キャベツはみじん切り。
にんじんはいちょう切り。
小鍋に調味料を全て入れ、中火で煮詰める。
弱火にし野菜を入れて、15分程煮込んだら出来上がり。

お皿にレタス、ごはん、付け合わせの大根と人参の甘酢漬けを盛り付ける。
ハンバーグ、目玉焼きを乗せてソースをかける。


お好みで粉チーズとパセリをかけていただきます。

朝からがつがつ食えてうんま〜〜い。

ちなみに調味料は19種類使ってるな。
なんでもかんでも入れたらうまい!
料理は掛け算。

でも今日は半熟失敗!
ちょっと黄身が固まり過ぎた。。
ま、これも良い経験やな。(納得させとこ)

【ニコ】


 


ネクストフーディスト


Instagram
▽▽▽▽▽