明日の大会の調整を終え、そのまま帰るのは好きじゃないので、ゴルフ打ちっ放し練習と筋トレをしてから帰ろうとしているmatch_guy_niceです。

お天気やったけど、今日は寒かった。
少しでも代謝を上げようと、たくさんボール蹴ってきたから、腹減りまくり!
明日の大会、いいゲームしてくれたらいいなぁと願って、筋肉メシをがっつり食お!
って、筋肉メシってどんな感じなんやろ?
よくわかってない(笑)


というわけで、今回はsnapdishさんのモニターキャンペーン企画、一正蒲鉾さんの「いちまさ おでん種」に当選したので、best potでヘルシーおでんを作ってみました〜。

【メニュー】
ヘルシーおでん

【材料】1人前
素材をいかしたさつま揚 2個
白身魚揚げ 3個
ふんわりはんぺん 1/3個
卵 1個
鶏ささみ肉 150g
ブロッコリー 4房

(a)
水 500cc
酒 30cc
白だし醤油 大さじ2
醤油 小さじ1

塩 小さじ1/2
砂糖 ひとつまみ
オイスターソース 大さじ2

【作り方】
さつま揚げは4等分、はんぺんは3センチ角に切る。
白身魚揚げは丸のまま。
たまごはあらかじめゆでたまごにしておく。
ブロッコリーは軽く茹でておく。
ささみは一口大に。

best potに(a)を入れ、中火で一煮立ちさせる。
ささみを入れ、アクを取る。
弱火にし、さつま揚げ、白身魚揚げ、ゆでたまごを入れる。
塩、砂糖、オイスターソースで味を整える。
さつま揚げが汁を吸ってきたら、はんぺんとブロッコリーを入れる。
はんぺんとブロッコリーは出来上がり寸前で入れた方が良い。


お椀に盛り付けたら完成。
ねりからしをたっぷりつけて、いただきます。

隠し味はオイスターソース。
味にコクと深みが出て、おでんにぴったりです。
練りものからも塩分が出るし、煮詰まると辛くなるので、調味料は少しずつ味見しながら加減してください。

ゆでたまごとささみ、魚のすり身なので、たんぱく質摂取もバッチリ!
大根やこんにゃく等、色んな具材を入れる時は白だし醤油を少なめにして、じっくり煮込むと良いと思います。


これからの季節にぴったりのおでんをヘルシーに簡単に作れるレシピなので、また作りたいと思います。




ネクストフーディスト


インスタも見てみてね
▽▽▽▽▽