深夜の1時を回って、現場管理休憩に入ったmatch_guy_niceです。

今日もまた深夜遅くまで仕事です。
今週も来週も現場三昧でありがたいこってす。
来週はまた甲信越に仕事に行くのでめっちゃ楽しみ。

山梨。
前回行った時はぶどうを色々と買って帰ってきたけど、今の時期はなんやろか。
果物をメインにまた美味しいものを探してこよう。


というわけで、今回は以前にレシピブログさんのモニターでプレゼントして頂いたミツカンさんの味ぽんで作ったさっぱり鶏チャーシューをまたまた作ってみました。
なんかヘルシーでめっちゃ美味しかってんなぁ。

今のマイブームの筋トレにも鶏胸肉は効果的やし、安いし、美味いし、めちゃめちゃ簡単やし、三拍子も四拍子も揃った一品で是非作って欲しいなぁと思ってます。

【メニュー】
レタスとワカメのさっぱり鶏チャーシュー柚子胡椒乗せ
干し海老入り納豆
もずくとろろ
生卵
青のりをふりかけた麦飯
ワカメの味噌汁
早生みかん

【材料】1人前
鶏胸肉 150g
味ぽん 100cc
水 100cc
しょうが 一欠片
黒砂糖 5g
味噌醤油に漬けたにんにく 二欠片
赤とうがらし 1本
柚子胡椒 適量
レタス 1枚
生ワカメ 30g

【作り方】
しょうがは薄切りにしておく。

鶏胸肉の皮を剥ぎ、余分な脂肪は取り、包丁の先でブスブス突き刺しておく。

鍋に味ぽん、水、しょうが、にんにく、赤とうがらし、黒砂糖を入れて煮立たせる。

煮立ったら鶏胸肉を入れ、ふたをして中火で裏表5分ずつ蒸し煮する。

その際、アクが出るので、丁寧に取り除く。

火を消し、10分程余熱で味を染み込ませる。

鶏肉をお好みの厚さに切る。


器にレタスと生ワカメを入れ、鶏チャーシューを乗せる。
チャーシューの上に柚子胡椒をトッピングして出来上がり。

この柚子胡椒、かなり効いたなぁ。
さっぱりとした鶏チャーシューに絶妙なアクセントでめっちゃ相性良いと思います!

【ニコ】

織恋子




ネクストフーディスト


インスタも見てみてね
▽▽▽▽▽