大阪地震の影響でなんとも生活リズムが狂ってるmatch_guy_niceです。

またもや久しぶりの投稿。
今はまだガスが使えないから、ホットプレートやブルーノを使って簡単メシを楽しんでます。

でも、ホントに水と電気が使えてるから全然マシ!
モロに被災された今までの方々の苦労に比べたらなんて事ないよね!
あとは本震や余震が来ない事を願うだけだわ!

というわけで、先日の地震の前に作ってた温かきあげ米粉麺を。

【メニュー】
温かきあげ米粉麺
きゅうりの塩もみ

【作り方】

〜かきあげ〜
たまねぎ
にんじん
かぼちゃ
海老
ちくわ
大葉

適当に切った材料を冷水と小麦粉をまぶして終わり。

俺は揚げる直前に小麦粉をさらにまぶして、ベタベタにならない様にしてる。
カリッとサクッとするから、練ってる人はやってみて。


油を中華鍋に入れて中火。
形が整うまで菜箸で挟んでます。
んで、少し整ったら、箸をささして空気穴を入れてます。


お出汁に使ったのはレシピブログさんから頂いたミツカン八方だし。

ようやく使ってる(笑)

八方だし 30ml
水 360ml


あっためて終わり。


麺に使ったのは石川県の米粉麺。
たっぷりのお湯でゆがき2分。




ざるに上げます。


盛り付けていただきます。

かきあげのカリッとした食感と米粉麺のツルっとして食感、そして八方だしの風味が美味しい一品になりました。

付け合わせはさっぱりとしたきゅうりの塩もみがまた最高。
おかかとしょうゆを少しだけかけていただきました。

【ニコ】