{D9037988-0FFE-43F8-AD9F-9E0CF410C094}



なんとか無事に健康診断を乗り越えたmatch_guy_niceです。

いや〜、苦しかった。
精神的にホンマにしんどいわ、あれ。
検便採取も採血もバリウム飲んでの胃の検診もたまらん!
もう二度とやりたくないわ!と思っても毎年やってくるんよね〜。(笑)
なんで下剤飲んでまでやらなあかんねんやろ?とか思ってしまうけど、早期発見の為にもやらなあかんねんやろな。
「俺、めっちゃ元気やで!」で終わったらええのに(笑)

というわけで、朝は絶食やったんで朝メシは作らず。
下剤で苦しみながらも晩メシに一品作ってみた。

宮城産ヒイカの甘辛煮。
簡単なくせに激ウマ!
{CF6F5965-C0DF-4A68-AAB8-50A0F571544C}

あらかじめ酒を軽くふっといた。

{553274EA-5E26-40C2-B92B-DA6A09CC23E4}

少しの水、酒、みりんを鍋に入れる。
{33CDC7B2-D673-4D66-A2AC-0A92F839B649}

砂糖も追加。
{444C255A-24BF-4ADF-A328-53BF64457EBA}

煮立たせる。
{D3B3B628-E1DB-4352-884D-02FFE1734D02}

さらに煮立たせる。
{5479734E-A57F-4C5A-BC32-ADC92F73E646}

そこにヒイカ投入。
絡める。
{A9229022-7FAA-4136-B1CF-52EB9ACFC03B}

一旦、取り出して煮汁を鍋に戻す。
{0F450D9D-D478-49D6-BFFD-9DBFFD6FB5CF}

それを四度繰り返す。
{B47C2D81-09B3-4EAB-A7E2-C4BA6FE54C2F}

ヒイカの内臓と甘辛いしょうゆ砂糖とが相まっていい感じにトロミがついて、だんだん煮詰まってくる。
{9CAFEF80-E4E2-4F12-AC6A-2A02BDAA3D41}

これで、完成!

ものの15分くらいで出来上がり。
これがまた、たまらんく旨い!
日本人で良かった〜〜と心から思う味なんよね。
今日は酒飲んだらあかんから我慢したけど、酒の肴にはもってこいの一品よ。




インスタグラムはこちらから
▽▽▽▽▽