昨夜は精霊流しを観光通り電停近くで見ました。

8月15日長崎のお盆を象徴する毎年の伝統行事。初盆を迎えた故人の霊を弔うため精霊船を曳きながら街中を練り歩き極楽浄土へ送り出す。船は家名や家紋、町名が記され故人の写真や趣味を盛り込んだ装飾や提灯で飾られます。

夕方家にいると「チャンコン、チャンコン」という鐘の音と「ドーイ、ドーイ」という掛け声が聞こえてきました。始まったな!見物して弔おう!と耳栓つけて出かけました。

耳をつんざく爆竹の音が鳴り響き賑やかに送る精霊船の行列が続きます。爆竹が飛んで来て、危ない!油断すると火傷しそうです。動画最後まで見てくださいね。自爆してます!観光客のみなさん、これはお祭りではありません。