長崎駅前のアミュプラザまで買い物。健康のために歩いて行くこともよくあるけど、さすがにこの猛暑の中を歩くのはやめた。

近くの出島の電停からチンチン電車に乗って3つ目。観光客が多くてギュウギュウの満員。コロナがまた流行ってるからマスクしとこう!10分もしない内に長崎駅前に着く。

長崎駅舎まで屋根がある長い歩道が完成していたが、駅周辺の開発工事はまだ続いている。ここから10分ほど北にはサッカーとバスケット競技場、ホテルを主体とした大きな複合施設「スタジアムシティ」が10月にオープンする。長崎にもどった11年前の風景を思い浮かべると見違えるほどの変貌を遂げた。

100年に一度の変革期を迎えた国際観光都市を標榜し、再開発が進んでいる。10年後どうなってるかな?84歳。見届けよう!ちょっと買い物してすぐ戻ります。空は秋の気配の空だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The Everly Brothers「Walk Right Back」