昨夜はわけあって一人飯になった。

ある店に行ったら店休日でふられてしまい、眼鏡橋近辺を歩いている時に、そうだ!da Noboのカウンターだ!とひらめいて、行ってみた。ドアを開けたら店主夫妻と目が合って、「一人だけど、カウンター空いてる?」と訊いたら、ラッキー!OKでした。ここ、いつも予約でいっぱいの人気店なのでね。

トスカーナ・フィレンツェの家庭料理が美味しいのです。まず大好きないつもの白ワインEDDAと前菜の盛り合わせ。カウンターを挟んでオーナーの小田夫妻との会話が楽しい!フィレンツェ、イタリア旅行の話から最近の長崎のマンション建築ラッシュなどなど・・・そしてBSの「小さな村の物語 イタリア」が大好きな番組なんですと言うと、何と小田夫妻も「私たちもです!」という返事で、嬉しくて盛りあがって、ワインが進んだ!小田シェフ、一人飯だったけど、美味しくて楽しい夜でした。