<以下FBの投稿のままです>

 

FBフレンドにはワインラバーも多いですね。
これはあくまでも”僕の”お気に入りの1本ですが、昨夜友人宅のホームパーティーに持参したブルーノ・ジャコーザのロエロ・アルネイスです。ぶどうはピエモンテのロエロ地区のアルネイス。洋ナシやアプリコットの香りが立ち上がり、芳醇な果実味と爽やかな酸のバランスが素晴らしく、華やかでリッチな味わいで、最後に心地よい苦味が来る。スッキリですがコクがある。僕には、美味しい白ワインに必要な全てを持ち合わせている完成度の高い白ワインに思えます。エノテカ博多店のスタッフにもファンが多く、このロエロ・アルネイスの話で30分ほど盛り上がったことがありました。元々ブルーノ・ジャコーザは「バローロのロマネ・コンティ」と言われるように絶品のバローロ、バルバレスコの造り手ですが、このロエロ・アルネイスも旨い!

 

 

 

 

そして先日友人から誕生日のプレゼントにもらった「ブルーノ・ジャコーザ バルバレスコ 1998」近々開けよう!楽しみだ。