一昨日ですがマリオットホテル長崎のHarbellaでランチしました。

新しい長崎駅のすぐ隣に1月16日に開業した九州初進出のマリオットホテル。2021年11月には駅を挟んで反対側の西口前にヒルトン長崎とMICE施設の出島メッセ長崎が開業しています。さらに長崎駅から10分ほどの所にスタジアム、商業施設、ホテル等の複合施設である長崎スタジアムシティが今年10月に開業する。長崎も海外からの訪日客や富裕層を狙ったホテル開業ラッシュの感があります。ラグジュアリーなホテルには質の高いサービスが求められますが、相応なスキルの人材不足も言われていますね。

まず、ランチして雰囲気見てこよう!ということで写真もたくさん撮りました。7Fのレセプション、ロビー階に上がると窓側にソファーが並んでいて女神大橋や長崎港の海、そして稲佐山やヒルトン長崎が見えます。客室も70%ほどはバルコニー付きで眺望もよく街中でもちょっとしたリゾート気分になれるようです。

Harbellaのウイークデーランチとワインをいただきました。メニューの詳細はオフィシャルwebで見てください。写真はAppetizerとMainをそれぞれ違えて選んでますがこれで二人分です。う~ん、ちょっと量少ないかな?そしてホールスタッフとワインの話しましたが、ワインの種類少ないし、イタリアワインが無いというのも残念でした。春の天気のいい日はバルコニー席も気持ちよさそうです。

華美過ぎないラグジュアリーモダンというか上級のカジュアルモダンというかそんな雰囲気は居心地よく好ましいですね。今度はバルコニー付きの客室に泊まってみたいものです。その前にオフィシャルwebはもう少し詳細な情報を入れて、もっと検索しやすく改善して欲しいと思います。