先日法事で上京することになって、ならばその前に京都に寄ろうということで4年振りに行って来ました。紅葉の京都にはずっと前から行ってみたかったのですが、今回錦秋の紅葉真っ盛りには少し早かった。

お昼を食べて、京阪電車に乗り清水五条で降りる。曇り空で少し寒かったけど五条通りを歩いて清水寺へ向かう。東山五条を左折して東大路通りを進み八坂通りと交差するところで右折すると、お目当ての八坂の塔(法観寺の五重の塔)が見えてくる。そして産寧坂(三年坂)から後ろを振り返って八坂の塔を眺める。観光案内写真でよく見る風景!大勢の観光客で狭い道はギッシリ!まあいろんな言語が聞こえること!中国、韓国、東南アジア系の人たちは声がデカイ!めちゃ混みで茶屋にも寄らず清水への坂を上って行きました。