皆様、お久しぶりです。


松蔵さん生きてますか?


生きてまーす。


安否確認笑い泣き


今月から、職場の引っ越し準備が始まりましたが、ホントに疲れますね。

先月から引っ越しは決まったんですが、どーでも良い話が独り歩きで、話に振り回されて松蔵ぐったり凝視


4月辺りから、相方氏もちょっと胃腸壊して、今は復活しましたが、今度は湿疹に悩まされる相方氏。


今年も、米沢から一年スタートです。




今年も、アタゴール号に乗ってご満悦。


黄色のヒデヨシ。

青のヒデヨシ。

右回りと左回りがあるのでご注意下さいませ。




越後製菓

2024。


無事に上杉謙信公に会えました。



桜は去年より早く終わってしまったようです。


松ケ岬神社には、春に色づく紅葉があります。


艶やかにいろづきますので、こちらに立ち寄った際には、是非ご覧ください。

今回も、川中島の合戦を観に来ました。

暑くて、ソフトクリーム食って、ビール飲んでました滝汗

その前に


上杉伯爵邸をご紹介します。

何度も訪れてますが、ゆっくり散策した事がなかったので、せめて上杉伯爵邸の庭園をと。

米沢牛食べたら、松蔵さん財布破産しますチーン



庭園内は自由に散策OKです。



こちらで、お食事が出来ます。
ちょっと、松蔵さん、予算オーバーざます。


こちらで、静かに一度は食べてみたいと思いますが、毎日、米沢に来れるだけでも贅沢よね。

関ヶ原の戦いで、西軍につき、その後、会津から米沢へ移封させられ、大阪夏の陣では、徳川方に味方するも、関ヶ原の件で、戦場では随分、秋田の佐竹氏共々、わざと不利な条件の場所にあえて、陣を与えられたり、江戸時代になって、江戸城の修復に莫大なお金を要求され、財政が厳しくなり、それでも、上杉家の家臣達は、農作業をしたり苦境を耐え忍んで、関ヶ原で敗れたその後については、それぞれの藩の生き方って、余り詳しく分からないものです。

石田三成様については、色々と出てくるので、皆様ご存知かと思いますが、松蔵さんは「みっちゃんは悪くない!」と思ってます。



せめて、こちらの赤い椅子に座って、高級感を味わってみました笑い泣き

今年も鬼!小十郎まつり、応募しました。

今年は片倉軍で応募しました。

来月まで、バタバタし、引っ越ししても一ヶ月は落ち着かないと思います。

今年は、武田軍の方を観戦しました。

上杉軍は、観客で一杯何だもの。

まだまだ続きます。