皆さん。こんにちは。


眠すぎて、ガッツリ寝てしまった松蔵です。


3月は去年以外は、毎年、福島県沖で地震が来る季節なんですねゲロー


今朝は6時に地震で起こされ、その前は緊急地震警報で、寝るのが遅くなり、毎年勘弁して欲しいですチーン


毎年3月は生きた心地がしません。


金曜日は通院と言う名の有給休暇を取って、相方氏と常陸那珂漁港へ行ってきました。

半月前に申請出してるので文句言われる筋合いはないです。


有給休暇って何に使うか自由だと思いますが、私用とか言うと何か言われるので、通院名目で毎回有給休暇取ってます。

他の部署は名目自由なのにムキー

私は仕事人間ではないので、真面目にやってたらノイローゼになってしまいますムキームキー




常陸那珂漁港は雲一つない晴天です。



県内外から沢山の人達が訪れてました。
この日は、駐車場無料開放の日でした。
肉より魚が大好きな松蔵。



前回と同じく寿司定食頼んで、昼から日本酒で一杯。
相方氏は鉄火丼が売り切れで、鮪のタタキ定食。
味噌汁は新鮮なアサリです。

カンパチの刺し身を追加で頼んだ松蔵。
おっさんセットですね。
イカとタコは柔らかくて美味しいです。
鮪もみずみずしく海から捕れたて感が最高でした。



雲一つない、青い空と海。

平日の最高の贅沢です。

今回は、常陸那珂漁港から10分の酒列磯前神社(さかつらいそざきじんしゃ)へ向かいます。

ひたすら、海沿いを走りますが、今回はこのルートは初めてです。

途中に大きなクジラの滑り台があり、「大ちゃん」と名前が付いてます。
「大ちゃん通り」と言われてます。



こちらが酒列磯前神社です。
県内外から、沢山の方々が訪れてました。

こちはら、宝くじが当たると言われてる神社です。
一度訪れてみたい場所の一つでした。
松蔵さん、全く宝くじ買わんけど(笑)

神秘さに惹かれました。



こちらで、手を洗ってから参拝します。

実は海が見える鳥居があるんです。


こちらです。
晴天の時は、綺麗な海が見渡せます。
この景色が見たくて来た松蔵。

多分、載せきれないので、二、三回に分けて投稿します。

日光の眠り猫の作者、左甚五郎作の彫物が見れます。

こう地震が多いと、早く3月終わって欲しいと思ってしまいます。