皆様こんばんは。


珍しく、静かで穏やかな正月を過ごした松蔵です。


年末は、ちょっとぶらっと何処へ出かけたかったのですが、風邪を引いてくたばってました。


会津若松へちょっと、久しぶりに電車で写真を撮りに行こうかと思ってましたが、歩くのも起きるのも怠く断念して、年末まで寝たり起きたりしてました。




福島市から見える、吾妻小富士も晴天で良く見えましたが、全く内陸は雪が降る気配がありません。



11月に小国を抜けて、村上市へ向かいましたが、全く紅葉になる気配もなし。



雪が降る前と、またまた猫町珈琲に出没しました。




店内が凄くお洒落なんです。
古いレコードのじゃけっとや、お洒落な椅子、テーブル。
そして音楽が流れてます。
(左端、長髪、相方氏)



店内には沢山の本があります。

勿論、ますむらひろしさんの本も全て揃ってます。



珈琲頼んで、本を読んで静かな時間を過ごしました。

先日の石川県能登半島付近の地震で、こちらの猫町珈琲はどうなったのか、気がかりでしたが、被害は少なかったそうです。

佐渡のブロ友様も、被害はどうなったか気になってましたが、猫共々無事で一安心しましたが、佐渡の方は震度5で立って居られなかったそうです。

私も震度5で風呂場に閉じ込められ、足を挟まれ、他人事ではないです。



この日本海に沈む夕日を見て帰ってきましたが、今回の地震は、日本海側の地震では過去最大級、内陸型では、阪神・淡路大震災の80倍。

想像を絶する恐怖だと思います。



ファンヒーター奉行。

明日から仕事始めになります。

簡単に復興と言っても、一年、二年では出来ません。

10年、いやそれ以上の月日を要す場合もあります。

今、自分に出来る事を、一人一人がやって行く事。

日々の小さな積み重ねが、明日に繋がるそんな一年だと感じました。