皆様こんばんは。
お寒くなってきました。

疲れたばかり口癖の松蔵。

ゆうバックの伝票1枚印刷する為だけに呼ぶな‼️
自分で1枚ぐらい出せ❗️

下らねー用事でイチイチ呼ぶんじゃねっつーの(怒)

休日は下らねー用事で呼ばれないので疲れがどっと出て起きれない松蔵。

単なる愚痴でした。


自分で決めて、自分でやるから、これが当たり前と思ってる私は、職場で下らねー自分で出来る事に呼ばれると「自分で出来ねーのか?」と思ってしまいます。


今更ながら「西郷どん」。
なんですが、後に西南戦争で敵となってしまう大久保利通。

「征韓論」で意見が真っ二つに分かれる二人。
征韓論とは、より強い日本を❗️と武力でその日本の強さお隣、朝鮮(韓国)に戦いをしようと考えた西郷派と、戦いより日本を内部からしっかり作って行かないと行けないと考える大久保派。

残念ながら大久保利通の考えを支持してしまった事が発端なのですが、その大久保利通も志泣かばで暗殺されてしまいました。

その大久保利通、最期の日本の事業が、安積疎水開拓って知ってました?


安積疎水って何処?

福島県の郡山市の当時の安積の平野です。

猪苗代湖から水を引いて、水道を引こうと言う計画です。
また、郡山市を開拓し、交通の要を整備し、郡山市を中心に物流の拠点であったり、人が集まる拠点であったり都市整備をしようと言うものでした。

そんな計画を目の前にし「いざ安積の平野を開拓するぞ❗️」と言う矢先、西郷隆盛が自害した翌年、暗殺されてしまいました。


ところで・・・・

「お姉さまなんですって?」


「あなたの心霊写真よ」






「あなたのブレ具合、心霊写真よ」




そんな・・・・


バナナ❗️


はい❗️

西郷どんと全く関係ない写真でした。


そこで2020年。

2020年大河ドラマは

明智くん辞めて


もう一回


「幸村どん」で!


次こそは、徳川家康に勝つ自信がある❗️


最終回、かっこ良く終わらせるが・・・。

その大久保利通は、西郷隆盛を裏切った裏切り者と言われ、薩摩の地に死後お墓が建つことはなかったと言われてます。

最近、薩摩の地に大久保利通のお墓が出来たらしいです。